ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
セイヨウミツバチの夏の給餌は、どのような群れに、どのタイミングで何をどのくらい与えれば良いですか?

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:2018 7/21 , 閲覧 1,991

なかなか強勢群にならないまま、猛暑が続くようになってしまいました。

今まで夏に給餌を行なったことはないのですが、なんとか勢いをつけ無事に越冬してもらうために、この夏給餌を行ってみたいと考えています。

どのようなタイミングで、(代用花粉?ビタミン剤?砂糖水?)何をどのくらい与えたら良いのかがよくわかりません。また、どのような状態なら給餌すべきか、、など、

アドバイス頂けたら助かります。よろしくお願いします。


運営より タイトルを変更しました。

変更前: セイヨウミツバチの夏の給餌について、、

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 7/21

私は西洋ミツバチ群この時期キンカン蜜を採取したら暑さの為産卵育児数が減ってきますので給餌(キンカン蜜を取り尽くしているので)しつつヘギイタダニ剤アピバールを懸垂します。蜂児が少ない方が効果的です。

給餌液は砂糖1:1水としビタミン剤アピタミンを規定量添加しています。

9-10で越冬する蜂を沢山育てる為にお盆頃から代用花粉を与え産卵数が多くなる様にしています。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 7/21

ハッチさんありがとうございます!

いつも秋にアピスタンを使っていましたが、確かに今の時期蜂児も少ないですから良いタイミングですね。

早速この手順を、皆に伝えて真似させていただきます!

感謝、感謝です(*^ω^*)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/21

シュガーパウダーを全蜂に振りかけてダニを落としたいとこなんですが、夏は私がバテ気味で作業衣に長時間変身できず、3分間で元の姿に戻りたくなります(笑)

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 7/22

そんな手があるのですか!?

全然知りませんでした。粉糖ですよね?ほほー!!

しかし、、確かに今年の暑さは特別こたえます、目に汗が入って、作業に支障が、、

くれぐれも、すいぶんをしっかりとって、熱中症にはお気をつけくださいね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 7/23

コーンスターチが混じった粉砂糖じゃダメですよ!

砂糖100%の物でやってみてください(^_^;)

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 7/27

了解です!ありがとうございます!!

投稿中