ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
寂しい⁈単独旋風行動の意味はなんでしょうか??

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 7/23 , 閲覧 1,268

今年、強制捕獲、無王で消滅し、少し前から探索蜂が来ていた巣箱です。

この暑さの中、1匹で旋風行動してるミツバチが居ます。

ミツバチは2、3匹は出入りしてるようですが、この空の巣箱に向けての旋風行動には、何か意味があるのでしょうか?

[uploaded-video="cec124f08e3711e8a2b6ff53e0b52349"]
+1

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 7/23

答えにはなっていませんが。


普通、言われる「旋風行動」に、フェロモンの拡散の為に行う場合も有ります。

例えば、分蜂の時の巣門付近で見受けられます。


暑い時期に行う巣門前の旋風行動も、実際のところは…巣箱内部の空気の流動を計測でもしない限り、空気循環の為の旋風行動とも言い難いと考えています。

但し、暑い時には巣箱内部から、相当の爆音で旋風の羽音が聞こえますから、気化熱利用か空気循環の為かは分からないところです。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/23

幕僚長さま

コメントありがとうございます。

フェロモン拡散や空気循環など、こちらで勉強させて頂きましたが、

営巣されてない巣箱に空気循環するとは考え難いですし、フェロモン拡散にしても、もうこの様な状態が4、5日続いているので不思議ですよね。

そのうち本隊が来るんでしょうかね(笑)

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 7/23

動物に於ける、暑さからの「条件反射」なのかもしれませんね。

ミツバチのみぞ知る。ですかね?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/24

おはようございます。

言われる通りかもしれません。

まだまだ謎が多いですね。

以心伝心出来ればなぁ(笑)

投稿中