ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣底に小さな幼虫発見。もしかしたらスムシでしょうか

初心者4444 活動場所:山口県
ミツバチを飼ってみたいな…と思いながら数年。やっとその時が来ました。本当に何も分からない初心者です。よろしくお願いします。
投稿日:7/26 , 閲覧 356

巣底に新しめのヒノキの木片を巣底に数個置いておくと害虫防止と湿度調整に役立つと言われ、蜂を譲り受けた時からそのようにしていたのですが、掃除をしようと木片を取り除くと、底板と木片が面しているところに、こんな幼虫を見つけてしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5580785053724362548.jpeg"]

木片は巣から除き処分しました。四面巣門なので、さほど屑も溜まっておらず、くっついて取れない屑がパラパラしている程度ではあります。目視では見られませんでしたが、もしスムシだったら他にもいるのではないか…と不安に思います。

この幼虫は体長2mm 程度で、動き回っていました。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:7/26

スムシですよ。どんな強群でも少しは居ますね。強群になると広がることは無いですね。採蜜した巣箱を1週間放置するとスムシがわいてきますね。(湧かないのは卵が無いから)あまり気にしませんね。見つけたら掃除ですかね。掃除も4面巣門ではした事は無いですね。いつも綺麗ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6791803307766390522.jpeg"]

いつもこんな感じですね。7月14日土曜日夕方です。強群なら問題なしです。


+8
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:7/28

onigawara さん

お返事が遅くなってごめんなさい!

どんな群にも少しはいると聞いて安心しました。

onigawara さんちの巣底、本当に綺麗ですね!うちはちょっとカスがこびりついているので、ヘラで綺麗にしたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:7/26

こんにちは。

スムシですね。板を置きその隙間に入らせて駆除と考えれば如何でしょう。

+5
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:7/28

ネコマルさん

お返事が遅くなってごめんなさい。

木片をわざと置いて駆除…逆転の発想ですね。確かに木を置いているところ以外には見られないので、スムシはやはり隙間に入りたがるのですね。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:7/28

狭い隙間や底板の隅などが好き。ありがとうございます、これスムシホイホイになりますね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:7/26

初心者4444さんこんにちは、それはスムシです、
私も掃除する時いる時があります、容器にふるい落としバーナーで焼いています。

+2
初心者4444 活動場所:山口県
投稿日:7/28

カッツアイさん、こんばんは。

お返事が遅くなってごめんなさい。バーナーで焼くのですか!徹底駆除ですね(^_^;)

ところで、ずっと前にカッツアイさんにダイレクトメールをお送りしたのですが…エヒメaiの件です(^^)

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中