ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
メントールの投入について教えてください。

ハニーマン 活動場所:福岡県
私は 現在69歳です。家庭菜園しながら誘引剤を昨年から使用して日本ミツバチを1軍捕獲しましたが6月にスムシにやられ全滅しました。 4月がまた再チャレ…もっと読む
投稿日:2018 7/26 , 閲覧 1,292

6月1日に入居、重箱式3段内寸250×250×150 その後1ヶ月後に簀の子を取付けてメントール10g投入1週間後に又10g投入しました今後の投入についてご指導ください。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/27

ハニーマンさん こんにちわ!福岡県ですがアカリンダニ予防ですか?メントールは自分は4群に入れていますが、今は要れていません。夏は病気じゃないなら入れない方が良いと色々な所で聞きますので、それと簡単には無くならないと思いますが、10gはまだあるのではないですか。涼しくなるまでそのままで良いと思われます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 7/27

ハニーマンさんごめんなさい、急用ができましたので、コメント途中で席  を断ってしまいました。参考にはならないと思いますが簀の子上を180mmの空箱を置いてメントールなどを処方しています。
この箱は、最低100mmはあった方がいいと思います。
青いプラスチック容器はメントールの入った容器です、従来は薄く広い箱で処方しています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/002/284525861357825155.jpeg"]
ハニーマン 活動場所:福岡県
投稿日:2018 7/27

onigawaraさんコメントありがとうございます。秋まで今のままにして様子を見たいと思います。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 7/28

私の場合はメントールは、年間投与しています。

投与場所は、巣箱内上部スノコ板の上 と 巣門内部壁面に袋に入れピン止め のどちらか一方または、両方に投与します。
季節により、固体、結晶体、粉体の投与を分けるのは、温度の上下により、多少とも夏の過剰蒸散と、冬の蒸散不全を避けることができるのではとの、思いからです。本年より試行のため、結果がでるのは、来年の春頃だと思います。

巣箱内温度が上に、連日更新されていますが、幸い過剰蒸散による事故は、今のところありません。


❶初夏~初秋までの期間
湯煎して固形化したメントール30g(固形化の方法については、このQAのベテラン回答者 小山さんにおききしました)


❷中秋~初冬の期間
結晶体のメントールを袋入りスノコ上に20g 巣門内部壁面に袋入り10gピン止め


❸中冬~翌年春の期間
結晶体のメントールを袋入りスノコ上に20g、粉体のメントール(ハッカ紛として販売)適量 底板に散布

その他アカリンダニ症の症状が確認されたら、電池式ノーマットにメントール結晶体を入れ、強勢旋風します。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 7/27

ハニーマンさんこんにちは、現在はメントールの処方は必至ですよね、

10gは完全に蒸散したのでしょうか?1週間で10g蒸散したとすると、巣箱の温度が高過ぎではないかと思います。
メントールは徐々に馴らしていき、嫌がらない様であれば30g位入れて秋まで持つと良いですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中