ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
ブルーフォーチュンに来るこの蜂の種類は何でしょうか?

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 7/29 , 閲覧 647

毎朝、蜜源になるかな?と思って植えたブルーフォーチュンにやってくるこの蜂。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6557793405229855850.jpeg"]


ものすごいウエストの細さ(肉食系と思ってました)ですが、蜜を吸っています。

この蜂はなんという名前の蜂でしょうか?


この蜂も毎日水を撒いていると水を飲みにやってきます。これはわかります、スズメバチ。

毎朝来る両方とも同じ個体と思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/043/4375950649079644602.jpeg"]


ドラゴンズファンの私の庭には阪神・巨人カラーの蜂が毎日やってきます。

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 7/29

nojiさん 腹部に黄色の2本の縞模様がありますので、この蜂はミカドトックリバチと思われます。蜂は種類が多いですので、違う回答も有ると思います。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

onigawaraさま、ありがとうございます!

トックリバチなんですね!!幼き頃聞いたことある名前です!しかもスズメバチ科!でも蜜を集める部類の蜂なんですね~ありがとうございます!この花広げて育てます!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 7/29

nojiさんすみません、タイガースカラーがそちらにお邪魔しているようで、叱ってやってください。それにしてもドラゴンズは連日強すぎますね、今日もボロ勝ちのようで。

+1
noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/29

J&Hさま、たまーに強い時(年じゃないですよ)があってもいいですよね!ドベゴンズ。青い蜂が来るようになったら、きっと楽しいです!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中