ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
蜂ダンゴで転がる妙な動き。巣門前で蜂ダンゴは何故?。観察例有りませんか?

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 7/31 , 閲覧 828

夕方見に行くと飛行台にはいつもと違う蜂の帯が有りました。よく見ると蜂の塊が島の様に連続してます。見てると上で出来た蜂ダンゴが転がり島が出来る感じで1時間位は繰り返してました。

[uploaded-video="8e006aa094ba11e8be06ef46775951f8"]

昨日はヘギイタダニを落とす姿を確認したばかり。ダニ対応策を手に入れ始めてる様にも思え、今度はスズメバチの熱殺か、とすると一大事とばかりに見守りつつ壊れかけたダンゴ開くも中にはスズメの姿なし。何しているのかご存知の方いらっしゃいませんかんか。転がるのは傾斜の為で疑問は蜂ダンゴです。

ひょっとして矢張り熱殺?対象はダニとか。

遊びとしたらもっと大変ですね。

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 7/31

熱殺か刺殺ですね。中くらいのムカデを30秒で熱殺又は刺殺するのを目撃しています。30秒ですから多分刺殺でしょう。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 7/31

所さんの目がテンで、黄色スズメバチを蜂球になって、刺殺する場面が有りました。

日本ミツバチは蜂球熱殺。

西洋ミツバチは蜂球刺殺。

のようです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/31

葉隠さん、ありがとうございます。

その様な行動確認されてるのですね。素晴らしい。何してるのだろうで餡子無いと観察終えてしまいました。何か有ったはず。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 7/31

幕僚長さん、ありがとうございます。

西洋さんの蜂球刺殺知りませんでした。今回は中には何も無い様でした。次に出会えたらもっとみてみます。

巣前にスズメバチやタイワンタケクマバチ、シオヤアブが落ちてるのもそれかも知れませんね。自分はシオヤアブの仕業と思ってました。

投稿中