ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本みつばちで直接合同を試された方は居ませんか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/1 , 閲覧 1,562

新女王養成の為小群で隔離していた群を本日内検したところ雄蜂房蓋のみ確認され女王は不在となっていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/799550357091565479.jpeg"]

そこでこの無王群を合同しようと考え先行して人工巣脾枠を蜂付きで「か式巣箱」に移しました。貯蜜豊富なら自然に馴染むかなぁと考えました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3442893381067016533.jpeg"]

群を合同するにあたり、新聞紙合同や西洋ミツバチで行われている燻煙合同ではなく、日本みつばちで直接合同を試された方は居ませんか?

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 8/2

ハッチさん。おはようございます。私は日本酒で合同しました。角胴でしたが、夜になってから両方の群に霧吹きで日本酒を吹き掛けて方手鍋ですくいながら、合同しました。上手くいきましたね(笑)    私の師匠にアドバイスを頂きながらの合同でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/2

オッサンハッチーさん、回答コメントありがとうございます(^^)

日本酒試してみようと思います‼

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 8/1

直接合同の経験はありません。

巣枠式にて、流蜜期に燻煙器で噴霧して合同し、喧嘩はありませんでした。流蜜窮乏期に新聞合同しても喧嘩で死に蜂が出たこともあります。

働蜂産卵が始まった無王群を有王群に合同した結果、働蜂産卵が続く場合と、働蜂産卵が止まる場合を経験しています。この違いの原因を知りたいところです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/1

葉隠さん、こんばんは!

西洋ミツバチのセオリーどおりいかないところも神秘性があって魅力的なのですが、争いや死蜂は出したくないです(;_;)/~~~

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2018 8/2

私の場合、昨年(2017年)に日本酒合同しました。

2017年4/16に御入居頂いた割と大きな群だったのですが、女王が老齢だったのか?ともかく日を追うごとに蜂数が減って行きました。

もう一方の群は同年6/26に入居したものの、スムシ被害により私がEM掛けたりと変な事したもんだから、7/25近くの待箱へ逃去(引越)した群でした。

その逃去した夕方遅く、逃去群が箱の中で蜂球状態になっていた一段目を、消滅し掛けた群の巣門部分へ持って行きました(巣門扉を開けるとH=90、W=240になります)。そして両方の群に向けて日本酒をスプレー。その後、箱を立て掛けた状態でトントン叩いたりしましたが中々入ってくれないし、暗くなって来たしでそのままにして帰りました。

翌朝早くに行ってみましたが、まだ半分かそれ以上の蜂が逃去時の箱にへばりついたまま。仕方ないので蜂球取り込み時の感覚で、手で中へと押しやったり、ブラシを使ったり、息を吹きかけたりでやっと入ってもらえました。その後、上手く行ってる様に見えました。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/2

テン&シマさん、日本酒は良さそうですね‼

回答コメントありがとうございます(^^)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中