ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱外壁や巣門が蜂でいっぱい、内検したいのですが危険を感じます。どうしたら

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 8/6 , 閲覧 2,017

猛暑で重箱の外壁も巣箱周囲も蜂でいっぱいです。内検・清掃をしたいのですが、正直危険を感じて二の足を踏んでいます。蜂達に重箱の中に入ってもらい清掃や写真撮影をしたいのですが、どんな方法が良いでしょう?  ヘアドライヤーの風は有効でしょうか、アドバイスよろしくお願いいたします。

今日の昼頃の様子です (いつもより気温が低いせいか数が少ないようです)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9361310524171779483.jpeg"]
+1

回答 4

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:2018 8/6

霧吹きでシュッシュすると濡れた蜂から巣箱に中に逃げ込んでいきましたよ!

自分の場合は溢れている蜂を中に入れると逆にやりずらそうだったので

そのままそーっとずらして内見や掃除をしています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/6

昨日、内検の際に、燻煙器を使ってみました

煙を優しく当てると、煙が届かないところに逃げて行きます

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/6

ミツバチ優さんこんばんは コメントありがとうございます。

霧吹きですか、試してみます。ありがとうございました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/6

ひろぼーさんこんばんは コメントありがとうございます。

燻煙器ですか、手持ちがないので・・・・・チャンスがあったら試してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 8/6

ちいおか2539 さんこんにちは、私はビニールホースを加え方巣先端を持ち近くをトントンと軽くたたきながら息を吹きかけますゆっくりと中に入っていきます、
私の巣門は単に置いているだけですので、巣門に付いたまま横に移し鏡やカメラを入れます。、

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/6

カッツアイさん いつもお世話になります。

ビニールホース、簡単でいいですね。

巣門を横に移す場合、外壁に付いている蜂達はそのままですか?

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/6

ちいおか2539さんこんばんは、右門に付いた蜂はそのままです、適当に巣の中に入っていきます。
この動画は、簀の子上のドアーを開けたときの状態です、
ぞろぞろと巣箱の方に異動していきます

[uploaded-video="c6d58190997311e8a0ee995507babcd7"]



ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/7

情報ありがとうございます。参考にさせてください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2018 8/6

ちいおか2539 さまこんばんは!

私が実際にやった訳ではなく、ここでどなたかがおっしゃってたことなんですけどね、カッツアイさんのチューブから息を、、、のやり方に、さらに、、、ヨモギの匂いが嫌いらしいので、ヨモギを口に入れて噛み、その吐息をチューブで吹きかけるとさらに効果的かもしれません。口の中がヨモギワールドになりますが。。。ちなみにハッカも嫌いらしいので、メントールが入ったガムもしくはミントの葉っぱを噛みながらも良いかもしれません。アカリンダニの駆除も兼ねて一石二鳥ですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/7

おはようございます。いいアイデアですね。参考にさせていただきます。

釣り人 活動場所:和歌山県
今年も蜂さんに嫌われたのか、分蜂の捕獲出来ませんでした。 また、飼育していた群も西洋さんに乗っ取られ、消滅してしまいました。 皆さんの日記を羨ましく…もっと読む
投稿日:2018 8/7

おはようございます。

私の場合は、面布を被り肘まである手袋(手首から指先までは革製)と、長袖シャツという完全防備でやっていますので、少々怒って纏わりつかれても平気です。

一昨年、短期間に二回刺されて、医者から「今度刺されたら、アナキラシーショックで危険ですよ」と注意されたので、その後は週一の内検時必ず完全防備で行っています。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/7

釣り人さんおはようございます。よろしくお願いいたします。

そうですよね。完全防備が一番ですよね。私も何年か前に目のすぐ下を刺されて医者へ飛んでいったのがトラウマになってしまったみたいです。

とりあえず、安全第一ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中