ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
採取した巣からたれ蜜を得る時のスムシ対策はどのようにしたら良いでしょうか?

hiko  立華 活動場所:埼玉県
 仕事関係の 後輩から日本ミツバチの話を聞き、最初は1セットいただいて始めました。これからゆっくりと自然保護そして自然とのふれあいを楽しみにしていき…もっと読む
投稿日:8/7 , 閲覧 276
+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:8/7

補足説明が有れば、もっと良い回答が付くと思いますが。


スムシが混ざっている(疑わしい)場合、巢板を冷凍庫に1日入れて、スムシと卵を死滅されれば、ゆっくり作業が出来ると思います。

この気温ですので、ハチミツは直ぐにトロトロに戻ると思います。


垂れ蜜作業の予防なら、オーガンジー(メッシュ布)か蓋付き容器にて作業されるのは如何ですか?

+2
hiko  立華 活動場所:埼玉県
投稿日:8/8

冷凍庫は気が付きませんでした。しかし、量的に冷凍庫に入りきれないのでは?    我が家の冷凍庫は妻が独占してます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:8/8

hiko 立華さん 

巣蜜を潰し、巣が完全に蜜に浸かった状態にすれば、スムシと卵は死滅すると考えています。この方法でスムシが発生したことはありません。もちろん、目につくスムシは潰す前に完全に取り除きます。

見えなかったスムシは、巣蜜を潰せば苦しがって浮いて動くので、発見できます。

投稿中