ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
今日になって突然オス蜂が頻繁に出入りするようになりました。これはどういう事でしょうか。

こだっち 活動場所:神奈川
3歳児の母です。子供の頃から昆虫が大好きで観察したり写真を撮ったり、いくら見ていても飽きません。2018年春より古民家の庭でニホンミツバチの飼育に挑…もっと読む
投稿日:8/9 , 閲覧 374

6月末に自然入居した1郡を庭で飼育中の初心者です。

台風が過ぎたの本日、なんだかブンブン音がするなと思い窓を開けて巣箱を見ると、黒いオス蜂が入り口付近で風あおられながら何匹も飛んでいるのです。巣箱入り口の動画を撮ってみました。

家の中から観察出来るので毎日観察しているのですが、アリを追い払ったり掃除をしたり暑さにも負けず、蜜も花粉もたくさん運び入れ元気一杯でした。先ほど外からノックしてみましたがシマリングもしてるようです。

無王の可能性もあるのか、内見した方が良いのかなどアドバイス頂けるとうれしいです。

昼間仕事をしていて夕方移行は子供が帰ってくるので、バタバタですぐにお返事出来ない場合もございますが何卒宜しくお願いいたします。

[uploaded-video="1581de809ba211e8ac45db70f9abce99"]
+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

toyama38 活動場所:富山県
2018年4月から自宅で日本みつばちを始めたばかりの初心者です。 農地と住宅が混在した地域です。近くには大きな公園があります。 会社の屋上では西洋ミ…もっと読む
投稿日:8/9

家の場合はその後数日以内に分蜂したようで(目撃はしていません)、蜂数が激減しました。

この時期、分蜂は嬉しくないのですが…

+4
こだっち 活動場所:神奈川
投稿日:8/9

回答ありがとうございます。分蜂ですか!6月末に入居しても分蜂する事があるのでしょうか。予備で用意してある巣箱も庭に置いてみようと思います。

toyama38 活動場所:富山県
投稿日:8/9

うちのは4月下旬に入居して、7月前半に2回分蜂しました。蜂数が激減したのですが、8月上旬には蜂数も大分回復しホッとしていたところに8月4日に雄蜂がブンブン。???と思っていたらまた分蜂!

どこまでやるんや!?って感じです。

でも、自分も日中は仕事に行っているので、分蜂の現場は全く確認していません。雄蜂やその巣蓋の状況、さらには、蜂数の激減、巣脾が見えるようになって、王台の跡らしきものが見えて、そうだったんだと思っている次第です。いったいどの女王の子どもやら孫やらさっぱり???です。(笑)

こだっち 活動場所:神奈川
投稿日:8/9

toyama38さんの蜂はすごい繁殖力ですね!そんなこともあるという話だけで少し安心しました。コメントを見て急いで待ち箱ルアーを追加購入しようとしましたが、もう販売終了でした、。蜂が落ち着いたら内見してみようと思います!ありがとうございます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:8/9

こだっちさん、こんばんは

いつの段階でも(真冬以外は、ですが)、ある程度の数の雄蜂はいるものと考えたほうが良いとは思いますが、それにしてもこの動画では多すぎますね。この場合は、toyama38さんの云うとおり、分蜂が近いと普通は考えると思います。 動画を見ると、極普通の男の子ですので、女王蜂に異変の時の働き蜂産卵の雄ではありませんから、その点は安心して良いと思います。

しかし、どう考えても、6月末の入居群からの再度の分蜂はあり得ませんから、一番可能性として考えられるのは、私の所でもそうですが、夏分蜂をした群れは、その中にかなりの数の雄蜂が混ざり、それが現在でも出入りしています。多分分蜂時に付いてきた雄蜂だ、と私は思います。

こだっち 活動場所:神奈川
投稿日:8/10

nakayan@静岡さま。回答ありがとうございます!7月頭に入居を確認した頃には巣箱に入れずフラフラ飛んでいる雄蜂を1、2匹見かけたのですが、それ以降は見た事無かったので驚きました。朝夕は雄蜂の出入りが無いのですがそういうものなのでしょうか。ちょうどお盆休みに入るので動向を見たいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:8/9

こだっち さん、はじめまして。動画を拝見しました。働き蜂と比較して雄蜂の方が小ぶりでしたら女王蜂不在の可能性がありますが、雄蜂の方が大きく見えますので正常だと思います。分蜂については入居1ヶ月半では可能性は低いと思いますが、さあどうでしょう。

+3
こだっち 活動場所:神奈川
投稿日:8/9

はじめまして。コメントありがとうございます!小ぶりだと無王の可能性が高いのですね。普通サイズとのことで少し安心しました。しばらくまめに観察して見たいと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:8/9

他の方と同じく、雄蜂が働き蜂より大きく見えます。無王の可能性はないと思います。待ち箱への誘引策として、匂いのついている元群の天板・底板・空洞部分の重箱を待ち箱に流用する方法は有効です。

分蜂の可能性の有無は、わかりませんが、待ち箱を用意しておけば少しは安心かと思います。箱下から王台の有無を確認すれば、分蜂の有無は推定できます。

+3
こだっち 活動場所:神奈川
投稿日:8/10

アドバイスありがとうございます!無王の可能性はないということで少し安心しました。簡易的に待ち箱を用意してみます。古民家で屋根裏等に入ってしまう可能性もあるのでしばらく動向を見守りたいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中