ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
三択です。このQAの投稿に、スマートフォン・タブレット・パソコンの主にどれを使用していますか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 8/14 , 閲覧 1,667

スマートフォンは、即答や、その場撮った写真が速攻でアップロードできます。即応性抜群です。


スマートフォンは、画面の大きさから、使用者の熟練度にもよりますが、長文の入力や、一覧性に劣ることから、微妙な表現や、文脈の全体から意味を理解することには、不都合に感じています。


パソコンは、およそこの反対で、タブレットは、ほぼ中間に位置すると思います。


それぞれ、一長一短はあると思いますが
ちなみに、私はガラケー携帯とタブレットとPC所有ですが、主にQAの投稿はPCです。

回答 25

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 8/14

yamada kakasi様

こんにちは(^^)d

以前は、PC、タブレット、スマホでしたが、現役を引退してからは節約の為スマホのみですね(笑)

スマホと言っても携帯パソコンみたいなものですね。

その代わり、PCは無くす事はないと思いますが、スマホをどこかに忘れたりして無くしたら、そりゃ大変です( >д<)、;'.・

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

ロロパパさん
すごいですね。全てお持ちとは
そうですね~ パソコンは無くすことは少ないですが、スマホは無くしことや忘れることありそうですね。

知り合いの息子さんは、トイレにスマホを落としたそうです。

私の知り合いは、節約のため携帯をPHSに変えましたが、遠出すると基地局が少ないので、とたんに通じなくなります。

PHSを知らない世代のために下に解説します。

PHSとは「Personal Handy phone System」の略で、日本で携帯電話の電波の規格を作ろうという事で総務省が主導して作られた方式を使用する携帯電話を指します。 コードレス電話を発展させたシステムのため、PHSがつながる基地局(親機のようなもの)がカバーする範囲は狭く半径500m程度に限定されます。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2018 8/14

Yamadaさま、私はガラケーとPCしか持っていないので、PCで投稿しています。

ガラケーはますますガラパゴス化していて何も見ることはできませんね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

noji さん
ご回答ありがとうございます。

ガラケー携帯愛好者は、絶滅危惧種のようになってきました。同じ愛好者としてうれしく思います。パソコンは8年以上 ガラケー携帯は10年以上同じ機種を使用しています。

今のところ、ハチ仲間ではスマートフォン使用とガラケー携帯の勢力が拮抗しています。

自身のブログやホームページも、スマートフォンに対応して、仕様を変える必要があるかもしれません。


noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

Yamadaさま、ガラケーはブラインドタッチ(差別用語らしい死語ですね。タッチタイピング)ができるので、廃止になるまで使い続けますよー!

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/14

yamada kakasi さん、私は写真はスマホで撮り、PCに取り込みPCから、投稿しています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

おかんじさん
ご回答ありがとうございます。
さすが、おかんじさんは、一味違った使用法ですね。

私はデジカメ to   パソコンです。古い機種なので、有線で繋いでいます。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/14

基本的に、スマホです

スマホ歴8年なので

タブレットは、持っていますけど、ほとんど使いません

スマホと何ら変わりないと思います

パソコンは、エクセル、ワード、写真関係ソフト、申告ソフトしか使いません

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

ひろぼーさん
ご回答ありがとうございます。

ご返事が遅れて申し訳ありません。
スマホ歴一筋8年 究極の選択ですね。

私はパソコンは、会のブログを作成するのに使用しています。クラウドにデータを保存する時 等 けっこう使い倒しています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/14

スマホです!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

ご回答ありがとうございます。

いつ頃からか、急にハッチ@宮崎さんの御回答が、短くなったので そうではないかと想像していました。
間違っていたら、ごめんなさい。(^^;) 失礼しました。(@_@;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 8/14

ずっとスマホですよ~(⌒‐⌒)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

失礼しました。(^^;)

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2018 8/14

こんにちは~^^

私は専らPCに頼っています。

スマホは文字(画面)が小さく入力に時間がかかるので(歳のせいかな)、写真の撮影時のみスマホを使用し、PCに転送して投稿しています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

T.N11 さん
ご回答ありがとうございます。
このQAでは、由緒正しい伝統的かつ、正当派です。

スマホがあると、自動温度&重量記録計が、かなり安くなったので、データを記録しスマホとデータ交換ができるようなんで、魅力的ですね。
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 12/19

yamada kakasiさんおはようございます。
わたしは、スマートフォンで観てはいますが、写真はデジタルで、投稿はPCで行っています。
なかなかタイムリーには投稿できていません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/19

カッツアイさん

私の携帯も賞味期限切れが近い様で、近々スマホに切り替えようと思っています。中古スマホは、写真撮影と、WIFI設備のある無料環境でのみ使用しています。

私の友人もスマホに切り替えた直後は、なかなかリアルタイムの返信もありませんでした。スマホにナビゲーションがついているのに、私の家を訪問するのに迷っています。? ありゃー

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2018 8/14

こんにちは、私は90%PCでの投稿です。旅行した時はスマホで行う事があります。
タブレットはほとんど使いません、投稿されたものを見る程度です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

カッツアイさん ご回答ありがとうございます。

色んな機器を駆使されてるカッツアイさんも、投稿はパソコンが主ですか?

益々親しみを覚えます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/14

yamada kakasiさんこんにちは、スマホは苦手です。
投稿状況を見る程度にしています。
旅行先では苦労して投稿します。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/19

あっすみせん 回答する場所をまちがえた。上をご覧ください。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 8/14

こんにちは。

私はタブレットです!

以前はガラケーでポケットに入れてて何度もトイレに落としてるので!

タブレットはポケットに入れる事はなくバックの中なのでトイレぽちゃはないです(^_^;)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

ひろみさん
ご回答ありがとうございます。

久々のタブレット派、ご登場、嬉しく思います。
私もタブレットをもっているのですが、少数派のWindows版で、失敗ででした。アンドロイド系を買えばよかった。
バックの中でも、取り出したこと数回です。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/18

yamada kakasiさん

「Windows版で失敗、アンドロイド系を買えばよかった」理由を教えていただけませんか。当方、ガラケーのみ所有です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/18

最初はWindowsのエクセルやワードを使うのに良いかと思って、中古のWindowsのタブレットを買ったのですが、いずれガラケーからスマホへ移る時、アドレス帳を移動するのにアンドロイド系やアップル系は移動が簡単なことや、Windowsの推奨メーラーは、バージョンアップの都度、不要な機能が一杯ついで、使いにくいことなどが、その理由です。

現在、メーラーはフリーのmoziraサンダーバードを使用しています。
これは、機能が簡素で使いやすいです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/19

yamada kakasiさん

ご教示ありがとうございました。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 8/14

yamada kakasiさん、今晩は。

私はスマホのみです。

自宅が通信圏ぎりぎりで、たまに圏外に成ります。(笑)

それにしても…ミツバチQ&Aを閲覧して居ると、やたら電池の減りが速いのと、スマホが熱を持ちやすいです…

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

オタクの蜂飼い  さん 今晩は
ご回答ありがとうございます。

スマホのみで、長文を打つ、ゴールドフィンガーを見てみたい
熱を持つのは、オタクの蜂飼いさんの、ハチに対する情熱のせい?、ではないですか 

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 8/14

スマホ利用が基本です。

PCからも、画像がそっちに入っていれば使います。

時には、画像拡大にスマホを開いて、PCにて回答入力したりします。

画像拡大と顔文字入力は…スマホが便利です。

PCは超、超文入力には便利かと感じる程度で、画像拡大には面倒に感じています。


管理人さまのお陰で、スマホの投稿画像の対比率も、PCにて表示しても綺麗に表示される様になったことを感謝しています(’-’*)♪

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

幕僚長 さん こんばんは
ご回答ありがとうございます。

幕僚長さんもスマホ一筋ですか
PCは長文入力には優れているように思いますが、これとてスマホに慣れればそれほどの長所でも無いかも知れません。

時代の趨勢は、どうもそちらへ動いているようです。
幕僚長さんは、きっちり機器の使い分けもできているようで
お見逸れしました。

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 8/16

山田さま。

スマホは手軽に持ち運べて、PC並みに使えます。

電話も出来て、ゲームも可能!

カメラも付いていて、画像も保存出来ますし、auなので、画像や動画はSDカードに保存出来ます上、そのデータも大量に預けることも出来ます。

その上、スクリーンショット機能で画像保存でき、プリンターとWi-hiが連携されて外出先からプリントも出来ます。

LINEはPCにもインストールしていますので、どちらからも添付ファイルの閲覧も可能です


パソコンの様に、更新後の再起動も不要です。

イヤホン利用の通話中に、別の画面(LINEや検索)が可能なので、移動しながら同時進行が可能です。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 8/15

3年前までスマホとPCを使用していましたが、スマホを使いこなせずガラホとiPadに変えました。

現在はガラホのほぼ電話機能だけ使用、投稿等はiPadとPCを使用しています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

小山さん
ご回答ありがとうございます。

これから、ガラケー携帯から乗り換え希望者にとっては、非常にビミョウーナ ご回答です。


小山さんほどの方でも、使いこなしが、難しいとすると、困った(@_@;)

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/15

Yamada Kakasiさん

>小山さんほどの方

それはないですよ、私はハイテク音痴でパソコンが職場に来てからは、生きにくい日が続いています。詳しい方々に教えていただきながら、何とかついて行きたいですが、PCがなかった昔の方が良かったなぁ~と思う日もありますよ。

近年友人達の多くがスマホに変えて使いこなすのを見て、また昨年から妻がiPhoneを使うのを見ると、もう一度と最近は思っています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/16

うちも カミさんiPhone ぼくガラケーです。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2018 8/14

yamada kakasi さん

私、専らガラケー携帯&PCのみの対応です。且つ、住居が名古屋で蜂場が田舎(岡山)故に田舎からの投稿があまりできないので・・・そろそろスマホにしようかな~と思案中です。春は約2か月田舎暮らし、その後6月以降は秋まで半月~1ヶ月程度の間隔で名古屋と田舎を行ったり来たりしています。スマホに関してはドコモショップから定期的に切り替えの案内が来るのですが、スマホ操作に慣れるまでの心細さもあり躊躇もしています。世の中の流れからするとやはり切り替えるべきなのでしょうね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

akityama さん

ご回答ありがとうございます。理想的な田舎暮らしのようですね
ガラケー携帯が壊れたら、私もスマホへの替え時かと思っています。

そうですね。切り替え案内、少し心が揺れますね。

機械音痴の私のワイフでもスマホを使用できるので「サルでもできる」切り替えは心配していませんが、もう少し料金は安くならないものでしょうか

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 8/14

yamada kakasi さん こんにちは

私もPC、スマホ、タブレットを併用しています。

退職を機にPHSからスマホに乗り換えたので電番は070から始まり、主に携帯カメラとして利用しています。撮影した画像をメールに添付してPCからアップしていましたがバッテリーの消耗が激しいのと画質低下を嫌って直結ケーブルで画像データをPCへ移行しています。

PCからは長文の投稿や画像付きの投稿に使用しています。また、PCでは2つの画面を左右に並べることができるので長文の質問や回答時にコピペ機能を活用しています。

スマホの小さな画面では疲れるのでタブレットを閲覧専用で使用しています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

ACJ38 さん
ご回答ありがとうございます。

フル装備ですね。PHSから一気にスマホですか

スマホを持っていても、PCで投稿される方が多いのは、文字入力と、一覧性に、馴染まないところがあるのかも知れません。


学生時代からスマホしか知らない世代は、別の意味で選択の余地はないかも

dainiti 活動場所:岐阜県
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2018 8/14

今晩は、私はガラホとPCです出先での写真はガラホで目的が有った場合はデジカメで写真はPCに取り込み投稿してます。ガラホは閲覧用に使いますが電波が弱くて(au)もっぱらWiFiです(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

dainiti さん
ご回答ありがとうございます。

ガラホという分類があることを初めてしり、遅まきながらググッて見ました。なかなか、面白いくて、ビミョウーな分野ですね

う~ん深いです。


「ガラホとは、ケータイの形状や操作方法はそのままで、 スマートフォンの高機能を備えた、いいとこ取りの製品です。 ケータイと同じく折りたたみ式でテンキーや十字キーが使えるので、ケータイの操作感ほぼそのまま!さらに「LINE」やネット検索を自在に楽しめる 」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 8/14

iPadです。附属のカメラも使い勝手がいいですよ。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

ちいおか2539 さん

ご回答ありがとうございます。

さすがに、お若い、日本のスマホ界の王道ですね。

たーさん 活動場所:栃木県
2018年3月から始め7月に入居してくれてミツバチの飼育がスタートしました。何事も初めてなので分からない事が多いですが頑張って育ててます。
投稿日:2018 8/14

Yamada Kakasiさんこんばんは。

私はスマホとPCを使い分けて投稿しています(⌒∇⌒)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/14

たーさん 活動場所:栃木県佐野市

ご回答ありがとうございます。
沢山のご回答ありがとうございます。

これにより、私が何を聞きたかったのか、本来の目的を忘れてしまいました。傾向と対策でもないし、世代によるコミュニケーションの機器の目的と使用頻度なら、年齢が必須です。

toko 活動場所:広島県
数年前は全く興味はなく、蜂ときたら怖いだけの存在でした。というのも、40年くらい前の秋に、寒いので外に干してあった丹前を着た瞬間、肩のあたりに幾度も…もっと読む
投稿日:2018 8/14

こんばんは、早速ですが、

90パーセントはiPad です。5パーセントがiPhone で残り5パーセントがパソコンです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

toko さん

ご回答ありがとうございます。

最強のタブレット愛好者ですね。
タブレットは、パソコンとスマホの良いとこどりで、欠点がないような気がします。

古い型の国産業務用ダブレットの一部の機種で、電子ぺんでの、サイン入力だけは、いただけません。電気製品の日の丸の凋落も関係しているのかな 

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 8/15

私は、台所に置いてある、ノートパソコンと離れの部屋にある、3台の自作のデスクトップのPCとスマホを使いますが、最近は主に使用するのは、ノートパソコンが多いです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

nakayan@静岡さん
いつもご回答ありがとうございます。
自作パソコンですか? 流石にこの方面のことに詳しくお強い。

ノートパソコンは、案外 取り回しがいいですね。私もノートパソコン愛好者です。

説明する時もプロジェクターにつなぐのも、一覧性が高い

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 8/15

yamadakakasiさん。こんばんはです。夜分にすみませんね(*_*)  私はスマホonlyですね。タブレットを購入したのですが、娘に奪われてしまい仕方なくスマホonlyになってしまいました(泣) PCは仕事用のが有りますが、蜜蜂に関しては飼育場所で直ぐに使えるスマホが便利なので、スマホで十分かと思いスマホで対応していますね(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

オッサンハッチーさん

ご回答ありがとうございます。
私も、携帯レコーダーから、電子辞書 いくつか神さんに奪われました。
どれか一つの究極の選択なら、汎用性の高いスマホが残るでしょう。

オッサンハッチーさんに、お尋ねしたいのすが、パソコンと異なり、狭い画面で、スクロールして画面を眺めるスマホでは、文字の入力作法があるような気がします。

次のことは本当ですか?
❶結論は冒頭に記述してないと、読みにくい、目につきにくい(スクロールに次ぐスクロール後、結論が一番下に書いてあると徒労)
❷文字数は、できるだけ画面スクロールしない範囲で制限して書く(文字数が多いものは、読みたくない スクロールは2回まで)
❸それでも、長文を書く必要が有る場合には、読みやすよう工夫しないと読まない(段落 小見出し 等の工夫が必要)
❹箇条書きが、見やすい
❺上記の私の文章は、すでに長い(もうお前は、死んでいる(@_@;) )


オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/15

yamadakakasiさん。返信が遅くなりすみませんm(__)m    スマホに慣れてしまえば何ら問題は無いですね(笑)     スクロールは普通の事なので、長文でも苦にはならないですよ(笑)     確かに長々の文章を読んだり書いたりは、スペースを空けたりする事も有りますが、慣れですね(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/17

オッサンハッチ-さん
ご丁寧にありがとうございます。

少し前に、新聞社のモニターをしていて、ネットとしては、長文のコメントを書いていました。その癖が抜けきれないのか、あまり相手のことを考えず、つい長く書いてしまいます。

閲覧面の狭いスマホでは、迷惑この上ないと思っていました。
そうですか、慣れですか 安心しました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 8/17

yamadakakasiさん。こんばんは。いつもお世話になっております。yamadakakasiさんの文章は名前が無くてもわかりますね(笑) 独特ですからね(^-^)

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 8/15

こんにちは。私はiPhoneとiPad使用で、iPhoneで写真撮って、100%iPadで投稿しています。PCありますが、全然使いこなせません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

猫の尻尾さん
ご回答ありがとうございます。

「iPhoneで写真撮って、100%iPadで投稿しています」とのことですが
iPadで写真をとらない理由は、なんでしょうか?

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 8/15

iPadは大きくて、写真撮りにくいですし、iPhoneとiPadは同期というのかな?、iPhoneで撮った写真はそのままiPadで使えるのでとても便利です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2018 8/16

おはようございます

私は1年前にスマホに 変えました

それからは多くの場合 スマホから 投稿しています

しかし旅行前に 頻度が高くなり 目が疲れるので タブレットも購入し 今では 使い分けています

すなわち 目が疲れた時はタブレットです

パソコンは使わなくなりました!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 8/16

おはようございます。

私もiPadを愛用しています。年のせいか視力が落ちて来ましたので文字を拡大して見ることが多いのですが、画面がある程度大きいので文章が細切れにならなくてすむので助かっています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/16

Wild Bee さん ちいおか2539 さん
ご回答ありがとうございます。

年齢⇒視力⇒画面の大きさが、個人差もありますが、 スマホ と タブレット&PCの分水嶺かとも思います。

ほんの思いつきの質問に、思いもよらず、多くの回答をいただき 感謝に堪えません。(^.^)/~~~

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/15

わたしゃ、 PCとデジカメ一台づつで ガラケーもスマホも追いかけられるのいやで持ちません、 これで 不便は感じません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

遊山房 さん 
ご回答ありがとうございます。

よく見かける光景ですが、若い人が集まっても、話すこともなくてんでに、スマホをいじっている。これは怖い

携帯電話も、場合により、反ってコミュニケーションを阻害するかもしれませんね。便利さの影で失うものも多いようです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 8/15

電車で腰かけると 向いの席の六人の内五人が拝む姿、 遊歩道で群れるこどもは みな口閉じて拝むのみ、 ほんと気色悪いです。

あかね 活動場所:愛媛県
実家の兄が自宅で飼育始めて2年目を迎えます。 私自身は蜂の世話はできず、蜜源植物を植えたりして蜂の観察を楽しんでいます。 このサイトで、色々な飼育方…もっと読む
投稿日:2018 8/15

私はタブレットを使用しています。

電話はガラケーで、この二つで不便は感じません。

写真も撮るのも見るのも楽で、調べ物もできるので重宝しています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/15

あかねさん
ご回答ありがとうございます。

WiFiのルーターがあれば、パソコンとタブレットでインターネットが使用できるので、経済的だし、家電=固定電話 は不要かもしれませんね。

蜂右衛門 活動場所:福島県
投稿日:2018 8/15

タブレットです。

簡単に撮影ができるのがいいですね。

文字を打つのが少し面倒かな。

何時でもどこでもタブレット使用してます。

パソコンは別の用で使用してます。

携帯電話は通話のみ。こんな感じです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/16

蜂右衛門さん

おはようございます。 ご回答ありがとうございます。

タブレットオンリーですか、タブレットは携帯にも比較的よく、画面もほどほどに見やすいですね。

私は、携帯電話はメールのみが多く、通話も先方がら掛って来た場合だけで、こちらから通話することは、緊急餌のみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/16

おはようございます。

タブです。正確にはiPad mini。iPhoneとiCloudでの連携はとても便利です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/16

ネコマルさん
おはようございます。早いですね
オー、アップルを使い回していますね。最強です。

hidesa 活動場所:長野県
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開 。2群飼育中。
投稿日:2018 8/18

yamyamadaさんこんばんは、回答遅くなりました。私は写真はスマホで撮りpCに送りpCで投稿です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/18

hidesa さん
ご回答誠にありがとうございます。

私は、この質問をする時、スマホ、パソコン、タブレットを、それぞれ単独で利用される方が多いと思っていました。皆さん複数機器を、連携してお使いになっていることが分かり、意外なでした。

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 12/18

私は主にパソコンです。スマホも勿論使いますが「字が小さくて読めない~~!!」(^^♪なんてCMありますが(笑)ガラケーは2022年で使えなくなる?なんてデマ?も聞きますが、Auを使っている方は3G停止で使用出来なくなるのもあるみたいですから調べて見て下さい。

スマホは歩くパソコンみたいで本当に凄いですね!値段も凄くて数カ月前に新機種を購入しましたが10万円オーバー!!は当たり前の世界です。投稿はほとんどPCです(^^)/若い子はスマホで文章打つのも早いけど、大体私の投稿は長い(笑)からほとんどPCです。スマホはやはりLINEが一番良いですね~!動画も通話もテレビ電話ってタダだし、LINE繋がりの蜂友とは動画を撮って情報交換してます。タブレットはWi-Fiしか使えないのでお店のお客さんのヘアースタイルのメニュー選び、90%は孫がゲームしてます(#^.^#)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/18

jirochoさん

使い込んでいますね。
「ヘアスタイルのメニュー選び」?アッその職業の方ですか

Facebookは、一時登録したことがありますが、返答を迫られているようで、やめました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/18

yamada kakasiさんこんばんは

そうです!私はカリマス(刈ります)理容師デス(^.^)/~~~

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 12/18

写真と動画撮影はビデオカメラを使用し、それらの編集と投稿はパソコンを使います。動画編集ソフトの種類は多いですが、それぞれ一長一短があり三種類のソフト(いずれも無料)を併用しています。携帯は絶滅危惧種です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/18

葉隠さん

ご回答ありがとうございます。葉隠さんの携帯が絶滅危惧種なら、私のは、絶滅して博物館入りのレア物ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中