ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチの刺し方で、服の上から刺された時は?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 6,425

今年は今まで刺されずに来て、「今年は珍しいなあ このまま刺されずに終わるのかなあ」と油断していたら、8月に内検時あまりに暑かったので、面布と手袋をして雨合羽を着ていましたが、暑すぎたので前を、はだけていたら、その部分にTシャツの上から刺されました。ほんのちょっとの痛みで、全く気にするほどのことはなかったのですが、一応腹を見たら、刺された部分には針の跡と周辺が少しだけ赤くなっていました。元々蜂に刺されてもあまり腫れない体質ですし、その後も全く問題はないのですが、最近 “蜂刺され療法” に関する記事を読んでいると、セイヨウミツバチのようですが、ガーゼを当ててその上からわざと刺させて針を残さずにミツバチも殺さずに使用する。 という記事がありましたが、皆さんもミツバチに刺されても薄い服の上からで、針も残らず蜂も死ななかった、という経験は多数ある事なのでしょうか?

回答 3

國高 活動場所:徳島県
2014年から始めました。山に囲まれていますので、主に自宅周辺に巣箱を置いています。ニホンミツバチと共に豊かな自然環境になることを願っています。
投稿日:2018 8/19

ジーパンの上から何度か刺されました。蜂がどうなったかわかりませんが、針は残ってなかったです。立ってると大丈夫ですが、しゃがむと膝あたりが密着して刺されることがあります。腫れ方は少ないです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/19

國高さん、回答ありがとうございました。

ジーパンの上から刺されたのですか。私もズボンはそのままで内検しますが、気を付けなくてはなりませんね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 8/19

わたしも、國高さんのような経験があります


釣り針のような、おり返しのついた針で、自爆攻撃されると、ハチが寸止めするのも、人間の方からみると、「真剣白刃取り」するのも、難しいのが実情ではないでしょうか


他の方の御意見が楽しみです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/19

山田さん、回答ありがとうございました。

國高さんのように、やはりズボンの上から刺された事があるのですね。こういう例は相当たくさんあるのかも知れない、と思ったのですが、その後の回答がないことを見ると、そんなに多い訳でもないのでしょうかね。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2018 8/20

私もかつて2度、ジーパンの上から刺されました。

刺された時には針をすぐに爪先でつまんで取り払いますが、ジーパンの場合は立ち上がった瞬間に皮膚から抜けてくれたりもします。

この春には、腕(だったかな?)を刺された瞬間、直ぐに針を抜いたのですが、その後、帰宅するべく車に乗ったとき「チクッ!」と傷みが・・・。何と!そこには、さっき抜いた待ち針状の物がジーパンに。どうやら助手席に座った後、何かでこすられたか押さえつけられたかしたらしく、1匹から2度刺された事があります。【追記】これを入れると、ジーパンで3度刺された事になります。(苦笑)

また台所で使うタイプのビニール手袋をはめた上から刺された事も有ります。だから真冬とか、特に危険を伴う場合は2重に手袋をはめてやります。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/21

テン&シマさん、回答ありがとうございました。

やはり、ジーパンの上から刺されたのですか。しかも2度も。私はズボンの上から刺された事はありませんが、いつも上着は気を付けますがズボンはそのままでした。気を付けないと行けませんね。

>1匹から2度刺された事があります。

それは、大変珍しい経験ですね。

>また台所で使うタイプのビニール手袋をはめた上から刺された事も有ります。

私も時々これ使った事がありますが、これから気を付けます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中