ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
謎のピーピー音、裏巣門からは良く聞こえました。同様の音聞こえませんか

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 8/22 , 閲覧 538

謎のピーピー音、裏巣門から良く聞こえました。

[uploaded-video="d25e8db0a5f611e8829ca1d5223eb928"]

今までかすかな音しか録れなかったのですが巣箱裏側に巣門設けた事により鮮明に聞こえようやく捉える事できました。何らかの意味のある発声と思いますが何なのか分かりません。うちでも聞こえるよ〜など有りましたら教えて頂けませんか。

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 8/22

以前、分蜂蜂球が木に塊になって、新天地に飛び立つ寸前に、ピーピー音で合図を発してました。

八の字ダンスの時にも、先ずピーピー音を鳴らしていたのを、YouTubeか何かで見たような……。


多分、ピーピー音を出して、存在を知らしめるのだと考えられます。「注目!!」みたいな合図だと思っています。その上でダンスで指示をする流れかと思っています。


以前、西洋ミツバチでもピーピー音は聞こえました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 8/22

ありがとうございます。

分蜂飛び出し前ですか。確かに合図が有るとおそらくスムーズでしょうね。解くの大変にも同じ思えます。

収獲ダンスでは長さで距離を表す様ですね。またおっしゃる様に注目〜などの意味も目にしました。

そのダンス止めなさい的な音もあると読みました。

西洋さんも同様の手段持ってると思えますね。

近日その現場を見られないかと楽しみにしています。

投稿中