ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

wankodogさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣蜜販売を考えていますが、蜂蜜同様に農産物扱いなのでしょうか?

wankodog 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 8/26 , 閲覧 989

蜂蜜の販売を考えています。

蜂蜜は農産物扱いとの事ですが

巣蜜も農産物扱いなのでしょうか?

加熱はしないのでどちらも同様と考えていますが、ご存知の方のご意見を頂けたら幸いです。

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 8/27

wankodogさん 巣蜜でも加工していないのなら大丈夫と思います。自分は巣蜜を入れて蜂蜜を入れたのはたまには作ります。糖度が巣蜜自体が高いのが条件ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10483881497853095455.jpeg"]

こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10792764101764119393.jpeg"]

糖度は81.0度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4992744688328378808.jpeg"]

大きい瓶には大口のステンレスタンクを使用しています。巣蜜入り蜂蜜の出来上がりです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/28

おはようございます

横からすみません

onigawraさんに質問です

巣蜜には、スムシは付いてませんでしょうか?

取り除かれると思いますが、先日離蜜の時に確認できなかったのに、蜜蝋にするときにはたくさんの小さなスムシを確認しました

ある程度取り除いて、蜂蜜浸けにされるのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 8/28

ひろぼーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今までの経験で2段目が一番スムシが居ないので2段目の巣蜜を使用しています。糖度があれば1週間置いて置くとスムシが居れば生まれますね。その辺は臨機応変に行かないと顕微鏡みたいな目を持たないといけないようになりますので、瓶詰した後も注意して万が一にもスムシが居れば外すくらいの気持ちがあれば良いと思われます。巣蜜のまま食べると癖になりますね。本当に美味しいですよ。巣蜜を4角に切って保存パックに入れて日にちを入れて冷凍(冷蔵庫でも良いかな)すれば何時までも良いと思われます。今年やろうと思っていたのですが冬越し群が居ないので、出来なくなりました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/28

お答えいただき、ありがとうございます

先日のスムシを目の当たりにして、

「巣蜜で販売すると、スムシでクレームが来るのではないか?」と疑問をもちました

なるほど2段目がスムシ少ないのですね

販売前に、一度冷凍するともっといいかもしれませんね

wankodog 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 8/28

貴重なご意見ありがとうございます。

みなさんご意見を参考に今年は試してみようと思います。

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2018 8/27

加工していない蜂蜜は農産物と同じ取扱いです。但し、容器に内容物に関する表示義務はあります。
①名称(品名)
②原材料名
③内容量
④賞味期限
⑤保存方法
⑥製造者

①②はハチミツで良いです。「原材料名」となっていますが、添加物が無い事が必要です。
④ハチミツの場合、糖度が高く腐敗しないので賞味期限は実質ありません。砂糖に賞味期限表示が無いのと同じです。只、表示義務はあるので、私は採蜜から2年としています。
見落としがちですが、表示に使う文字の大きさに制限があります。小さ過ぎると不可です。
詳しい事は地元の関係機関に行けば詳しく教えてくれます。私の地域では「保健所」が窓口です。
netでも「食品表示」で検索すれば出て来ますが、地域の担当部署に出向けば意外と(失礼)親切に教えてくれます。表示文字の大きさも一覧の解りやすい表をくれました。

御存知だと思いますが、糖度76°以下のハチミツはアルコール発酵する確率が高いです。瓶詰めした場合、圧力で吹き出す危険がありますので、78°(出来れば80°)以上を確認して瓶詰めした方が安全です。

wankodog 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 8/28

おいしい蜂蜜を味わっていただけるように

記載事項と保管方法は十分注意したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中