ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋さんと日本さんの女王さんのフェロモン

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
養蜂は6年位になりますが何となくやっているので知らないことばかりです。皆様方のご指導御鞭撻よろしくお願いします。
投稿日:2018 8/27 , 閲覧 1,391

西洋蜜蜂と日本蜜蜂の女王の出すフェロモンは全く違う物でしょうか?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 8/28

西洋ミツバチには人工合成された女王蜂フェロモンがあります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3629872499713974683.jpeg"]

女王蜂がいない無王群でもこれを巣箱内に入れることで平穏を保ち花粉交配用にハウスに導入する小群を無王で働かすことができるものです。

これを日本みつばちに試せば女王蜂フェロモンが同じかどうかわかるかもしれないですね。

他に働き蜂を誘引する物質もあり、西洋ミツバチ分蜂群の捕獲や訪花させたい草木への散布で効果的に誘導させたりなどで利用されています。

日本みつばちの人工キンリョウヘン香中の2物質の内ひとつの成分は、西洋ミツバチローヤルゼリー中にも多く含まれていて、ルアー復活剤として活用されていたりしますので、日本みつばち西洋ミツバチ共通の物質も多いのでしょうね。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/28

ハッチさん

ご意見有難う御座いました。西洋さんのフェロモンスチィック日本さんに試してみようと思います。ありがとうございました。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2018 8/29

みつばち浜ちゃん様

全くかどうかは解りませんが、かなり違うものだと思います。

というのも、セイヨウミツバチの女王蜂フェロモン剤(ハッチ宮崎様がアップされている物)を、ニホンミツバチの巣門に置いてみた事があります!効いたら面白いと思いまして…

セイヨウミツバチ(こちらも有王群、巣門前):ハチ達が近づき、触覚で触り始める。

ニホンミツバチ:全く気にせず活動する。足蹴にしても全く気付かない(なんて失礼な!)。

複数のニホンミツバチ群で試しても、同様の結果だった為、どうにも巷の女王蜂フェロモン剤がニホンミツバチ制御に役立つ可能性が低いと思います。とは言え、ちゃんと無王群の、巣板の間に入れたら、結果が違ってくるかも知れません。

みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 9/4

古ちゃん さん、ご教授ありがとうございます。友達から西洋さんのフェロモンスティックいただいたものですからいかがなものかなあと思い質問してみました。来年試してみようかと思います。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 8/27

伝聞ですが、洋蜂には女王フェロモン剤があると聞いています。これは未確認情報です。

和蜂を誘引する蘭(金稜辺)と誘引ルアーに洋蜂は興味を示しません。全く違うと推測します。

和蜂については、某養蜂者がホ-ムページを開設し、そのHPで、”女王センサー” を開発した。これで女王の存否を知ることができていると書いています。

+1
みつばち浜ちゃん 活動場所:静岡県
投稿日:2018 8/27

葉隠さん

貴重な情報ありがとうございました。勉強になりました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中