ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今春の分蜂群、強勢だった群が元気をなくした訳は…!?

massugu 活動場所:新潟県
2022年春、越冬前2群熊などにやられたが、10群無事越年。 2021年、12群飼育。2020年は分蜂捕獲含めて10群で飼育開始。自然入居なし、6月…もっと読む
投稿日:2018 9/9 , 閲覧 639


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14394772479952895686.jpeg"]

↑8/21の状態です。春から勢いよく四段目まできたのですが、7月頃から勢いが止まりました。さすがに給餌を開始しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4620344154339179583.jpeg"]

↑9月6日です。8月より少しは回復しているようですが、給餌効果はあまり見られませんでした。気になる点は強勢群と比べて働き蜂が西洋のように黄色味が多い。雄蜂何匹も出入りする。雄蓋も落ちている。

まさか、女王が消滅したのでしょうか!?

+1

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 9/9

パッと見、無王だと思います。


無王化した。とも言えるのかもしれませんが。

給餌による、西洋ミツバチの盗蜜が考えられます。

文章と写真による、個人的な意見ですから、巣碑への産卵状況の確認が確実かと思います。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 9/9

幕僚長さん。やはりどう見ても“西洋さん”ですね。盗蜜の様子がうかがえなかったので日本ミツバチの変色かと思っていました(笑) そして女王のアクシデントによる無王化と判断しました。ありがとうございました。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 9/10

追伸です。 巣箱を整理・撤去しますが、その方法や注意点はありますか?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 9/10

最上部だけ残して、残されたミツバチ達が居なくなるまで置いてます。

途中で逃去する場合も有りますが、無理やり撤去はしたことないので、どうされるかは個人の考えに基づけばよろしいかと考えます。


スムシは、花粉やミツバチの脱皮カス等を食するので、産卵箇所を取り除けば、割りと被害は少ないと思います。

中層~下部は、産卵状況を見て、働き蜂産卵なら復活は不可能ですから、スムシ予防の為にも撤去します。

撤去工程に、産卵が有るのか働き蜂産卵なのかを見極めてから、最終判断されては如何ですか?

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2018 9/9

massugu さん

7月の巣落ちで整理しているようですが、この時女王蜂に何かあったかと思います。今の蜂は働き蜂の雄蜂化と思われます。残念ですね!

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 9/9

特製さん、思い出しました。7月の巣落ち報告の際コメント頂いておりましたねm(_ _)m この時の巣落ちは、採蜜するほどの量の巣碑でした。女王はその際「事故死」していたようですね!? 今どき雄蜂がいるのはおかしいし、無王化による「働き蜂の雄化」・・・納得です。今春分封の強勢群だっただけに残念ですが、また来年ですね。ありがとうございました。m(_ _)m

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2018 9/10

追伸です。 巣箱を整理・撤去しますが、その方法や注意点はありますか?

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中