ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
小山さんの重箱式巣箱の持ち上げ機の作り方を詳しく知りたいのですが・・・

北のオヤジ 活動場所:栃木県
最初の年は熊にやられ、次の年はたぶんアカリンダニの被害を受け、去年やっと1群だけ残って冬を越しました。 まだわからない事ばかりですが、頑張っています。
投稿日:2018 9/20 , 閲覧 4,269

小山さんにお願いしたいのですが、

以前掲載されていた、重箱式巣箱の持ち上げ機の動画が見られなくなっています。

使い方もなのですが、作り方も教えていただけたらと思いまして、こちらからお願いします。

作り方が無理な場合は、使用している動画でもけっこうですので、詳しく教えてください。

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2018 9/20

北のオヤジ さんこんばんは、

動画はたくさんありますが巻き上げの所は、下記で見ていただけます。

https://38qa.net/21471

私はこの持ち上げ機を現在も使用していますが、ワイヤーを巻き上げる丸棒(13㎜)が細く、ワイヤーの性能上よくない事が分かり皆さんには安全上おすすめできません。

今年新たに安全を重視した異なる方法で制作しましたが、重量を落とせず失敗しました。

https://38qa.net/blog/31570

今後も新たな物を作りたいと思いますので、良いアイディアがあればお教えください。


雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 9/20

小山さんの養蜂に対する取組姿勢には尊敬しています。またいろんな道具を製作されているようですこれまた敬服です。1年生の私は到底、小山さんの域には到底達する事は出来ませんが、今後ともQ&Aで仲間にご指導お願いします。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/21

小山さん、ありがとうございます。

構造はだいたいわかりましたが、ワイヤーのかけ方がわかりません。

下には、滑車とバネを使っているのでしょうか?

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 9/21

振聴立直鬼平 さんコメントありがとうございます、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

私はニホンミツバチはセイヨウミツバチのように、過度な管理を必要としないと思っています。(研究観察用を除く)

住みやすい巣箱(高級住宅)を提供して、後はニホンミツバチの生活力、環境適応力に任せ、(ほったらかしにする)年に一度か二度家賃をいただく。

その時出来るだけ衛生的に素早く犠牲を出さないで安全に、管理、採蜜することを考えて、色々もがいています。

良いアイディアがあれば是非この場を利用してお教えください。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 9/21

北のオヤジさんこんばんは、

>下には、滑車とバネを使っているのでしょうか?

その通りです、巻き上げ用のワイヤーが4本と、下降用のワイヤーを4本使用しています。

下降用のワイヤーに、滑車とバネを使用しています。

北のオヤジ 活動場所:栃木県
投稿日:2018 9/22

ありがとうございます。だいたい構造がつかめてきました。

なんとか作れるような気がします。丸棒は13mmでも細すぎるようですので、15mm位で作りたいと思います。用意していたのは、8mmのステンレスパイプでしたので、買い換えが必要です。

投稿中