ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
白のトリカルネットでのオオスズメバチ対策は効果あったのですね、詳しく教えてください。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:9/25 , 閲覧 248

私は黒の10mmトリカルネットを使用してスズメバチに侵入されたので、市松模様の50%遮光のランネットを使っています。
ランネットはコストが高いです、白のトリカルネットの効果が知りたいので宜しくお願いします。


+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:9/27

白のトリカルネットは、元々ヒヨドリの対策で取り付けました。

ニホンミツバチはそのまま飛び込めますが、黄色スズメバツは一旦ネットに停まらなければ中に入れないので、もし入るとニホンミツバチに確実に反撃さるようです。

オオスズメバチは今回初めての事で、観察も出来なかったのでよく分かりません。

効果がある事を期待しています。

白のトリカルネットも結構高価ですよ。

+7
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:9/30

小山さん、こんばんはそうですか、ヒヨドリ対策ですか、私もヒヨドリ対策で、防鳥ネットを張ったことが有りますが、ミツバチがぶっつかっていたので外しました。
こんな白ではぶっつからないのですね、
来年はヒヨドリ対策は、白のトリカルネットを使ってみます、
スズメバチ対策には、市松模様の黒色50%遮光ランネットをこのまま継続使用します。

投稿中