ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
スムシにやられました。残りを裁蜜しました。

山川鳥夫 活動場所:神奈川県
まだまだ駆け出しのひよっこです。
投稿日:9/28 , 閲覧 219


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8875471737831002728.jpeg"]

皆さんこんにちは。今年の5月に入居した巣箱にスムシが入り小型なスズメバチも入り蜜蜂達は逃亡…強制的に引き揚げて来ましたが…良さそうなとこだけを取ったところこれだけしか残っていませんでした。

巣門6mmでもかなり小型なキイロスズメバチは体を捩って逃亡した後の巣箱に入っていました。かなり衝撃的でした。また丸々太った2cm程のスムシを咥え飛んで行ってました。

残りの4群を手塩にかけて育てたいと思います。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

しょうじきG 活動場所:千葉県・佐倉市、岩手県・一関市、茨城県・北茨城市
 2016年8月23日に初めて採蜜ができ、自然流下で分離し、糖度が78度だったので真空除湿し最高82度までにし瓶詰しました。3.5Kg採れました。こ…もっと読む
投稿日:9/28

写真の蜂蜜はかなり糖度が低そうですね。直ぐに食べるか、糖度を上げる算段をしないといけないと思うのですが。

+2
山川鳥夫 活動場所:神奈川県
投稿日:9/28

しょうじきGさん 初めましてこんにちは。まだまだ糖度は低いと思います。糖度を上げるためにはどの様にすれば良いでしょうか?

しょうじきG 活動場所:千葉県・佐倉市、岩手県・一関市、茨城県・北茨城市
投稿日:9/28

山川鳥夫 さん、初めまして、よろしくお願いします。糖度を上げる方法を皆さん工夫されています。私は、真空ポンプ、デシケーター、シリカゲルを使っているのですが、初めての方や数量が少ない場合、不向きと思います。島根のゴンパパも質問していますし( https://38qa.net/22110)、Googleで検索しても仲間のいろんな方法が出てきます。 それぞれをここで載せるのは難しいので、ゴンパパさんの質問をまず見てください。尚、自家消費なら冷蔵庫保存が良いと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:9/28

山川さん、糖度の上げ方は、ここに何度も出ていますから、調べればすぐに見つかります。 onigawaraさんの方法がお勧めかと思います。

それと、写真を拝見すると、糖度が78度以下であるために、すでに発酵していますので、蓋をするのは、ゆるくしておかないと、ビンの破裂にもつながりますので、ご注意下さい。

投稿中