ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
ミスマフェットの芽ってコレのことでしょうか?

hiro-1603 活動場所:高知県
高知県の片隅に住んでいます。 来年の分蜂シーズンからの ミツバチ飼育デビューを夢見て、コツコツと準備をしています。 目標は重箱5つ設置。 情報は力な…もっと読む
投稿日:2018 9/28 , 閲覧 218

台風接近に伴い、この前 購入したミスマフェットを玄関に入れようとしたトコロ、株元に 赤紫色のササクレの様なトンガリがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3310649894326901314.jpeg"]

これが 芽になるのでしょうか?

5号鉢で バルブは 4つあるのですが、これは 1番大きなバルブの根本です。

芽だとしても 親株の場合 葉芽かもしれません.... かき取った方が良いのでしょうか?

ただの根だったら残念ですが....。

よろしく お願い致します。

+1

回答 1

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 9/28

hiro-1603さん、始めまして

今の時期に見えてくる、金稜辺とミスマの芽は、そのほとんどが通常は“花芽”です。今見え始めたばかりなので、おそらくは花芽だと思いますが、小さな写真で良く見えないのですが、少し扁平な形だと思いますが、もう少し時期が進み、その芽がふくらんでくれば、“花芽”だと確認出来ます。

> 親株の場合 葉芽かもしれません.... かき取った方が良いのでしょうか?

これは、やめて下さい。今の時期に、金稜辺の類で、かき取った方が良い芽というのは、ありません。

かき取るべき芽というのは、もっと早い時期に、昨年の同じバルブから複数吹いてくる芽とか、1つの鉢の中で多すぎて出てくる新芽をかき取って、芽数を調整するものです。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 9/29

nakayan@静岡 さん

ご回答ありがとうございます。

時期的に 花芽の可能性 大とのことで嬉しいです。

もう少しして 膨らむかどうか楽しみにしてみます。

芽のかき取りが必要になるとすれば、来年ということですね。

花芽にしろ、葉芽にしろ、大事に育てますね。

ご助言ありがとうございます。

T.Y13 活動場所:群馬県
投稿日:2018 9/29

花芽か葉芽かは最終的には伸び出してみないと分りません、そして葉芽であっても来春伸ばして新しいバルブを育てるので欠き取らないで下さい、ただ一つのバルブから2本の芽が出ている場合は1本だけにした方が大きいバルブに育ちます。

hiro-1603 活動場所:高知県
投稿日:2018 9/30

T.Y13さん

ご回答ありがとうございます。

初期段階による葉芽・花芽の判別は それだけ難しいというコトですね。

葉芽の場合でも、かきとらず 来年 大きく育てる楽しみにしますね(^^)

あと2つくらい、別のバルブから芽が出てくれるよう大切にしますね。

投稿中