ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱内にゴキブリ発見!悪さしますか???

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 10/8 , 閲覧 1,089

今朝は底板掃除のついでに内険して見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9449618023190592151.jpeg"]

蜂数も増えて順調と思ってたのですが、改めて見てみると、チビッ娘じゃない影発見!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5402389288235221698.jpeg"]

拡大してみると、どうもゴキちゃんの様です。

箱をひっくり返して退治する訳にもいかず……困ったものです。

このままだと悪さするでしょうか?

チビッ娘が追い出さないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 10/8

こんにちは。

私の経験ですが、蟻とゴキブリに入られて盜蜜で逃居しました。

最初は蜜不足になり児捨てに始まり逃居です!

今の内に対策しないと痛い目に遇いますよ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/8

ひろみ様

コメントありがとうございます(^^)d

再度の質問になりますが、どのような対策が宜しいでしょうか?

ゴキブリホイホイとかホウ酸団子を巣箱の下に置いとくとかで良いでしょうか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/8

ゴキブリホイホイでは蜜蜂も犠牲になりそうなので、ホウ酸団子は蜜蜂に害はないというのですが!でも、ちょっと恐いですね!

まずは入られないようにすることですね!

ゴキブリが進入する時は徒歩なので飛んで来て入ることは滅多にないので!

私の場合はこんなにしてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3127570348430258967.jpeg"]

足に袴を履かせ水を入れて傘を。

中のゴキブリは見つけたら追い出す!簀の上に隠れてますね!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/8

ひろみ様

こんばんは(^^)d

貴重なアドバイスありがとうございます。

ですが、今の巣箱にそれを施すのは無理があります。

これから来春の待ち箱には考えたいと思います。

取り合えずはホウ酸団子を巣箱の下に置いて要観察とします。

ありがとうございましたm(__)m

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 10/9

今晩は、薬局などでホウ酸を購入して、それを噴霧器にいれて利用しています。ご存知のように、ホウ酸は水に流されてると効果がないので、雨の当たらない場所として、巣箱の屋根と、巣箱の天板の間に噴霧しています。結構ゴキちゃんはこの隙間にいます。暫くするといなくなりますが、定期的に噴霧しないと効果はないかと思います。 天気予報で天気が暫く良ければ、巣箱周りに薄く噴霧するのも効果があります。ゴキちゃんは自分を清潔にするため、体についたホウ酸をなめなめして、体内に入れてしまい、そのまま昇天します。 それを食べる仲間も昇天します。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/10

ヒロパパ様

おはようございます(^^)d

気が付かず遅くなりました。

昨日ホウ酸団子を巣箱の下、樹脂制コンテナの内側四隅に置いてみました。

ドラッグストアに行った時、ホウ酸ってのがありましたね。

ちなみに、希釈しての使用でしょうか。

気になるのはチビッ娘への影響ですが……勿論ありませんよね。

ないのであれば来春待ち箱下部等に使用したいと思います。

アドバイスありがとうございます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/10

粉用の噴霧器です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13282294856265837163.jpeg"]

他にも似たような製品があるかと思います。ホウ酸入れて、乾燥剤も入れて置いた方が良いかもしれません。薄く散布します。蜂達にはかからないように気をつけてください。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 10/9

ロロパパさん。おはようございます。ゴキブリですが、前にonigawaraさんだったかなぁ?やはりホウ酸団子を設置すると居なくなると書いていましたよ。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/9

オッサンハッチー様

おはようございます(^^)d

その後に関連記事でonigawara様のコメント読みました。

今日ホウ酸団子を買って帰り巣箱の下に置いて要観察と致します。

ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中