ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
家の中は蜂蜜だらけ、現在16群順調来年の分蜂どうしたものか。

ミツサダ 活動場所:自宅
初めて年を越した未熟者です。よろしくおねがいします。
投稿日:10/13 , 閲覧 352

蜂蜜だらけで困っております。買取業者さんは今年は蜜がとても豊富であまり気味だそうで、g1〜2円の場合もあり、そのような値段になってもよければサンプルを送ってください。送料も以前は会社が出していたけれど自前ですと言われがっかりしています。沢山の群れを持たれている方はどうしているのでしょうか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:10/13

今晩は、蜂蜜は貴重ですので、周りにお住まいの方へのお裾分け、親戚の方へのお裾分け、そして、残った蜂蜜は密閉して保存するのが良いかと思います。数年たつと違った味の蜂蜜を楽しめると思いますよ。毎年、同じ量の蜂蜜採取は難しいですので、貴重な蜂蜜を食して健康管理に役立ててください。

私の場合ですが、たくさん採蜜出来る年もあれば、今年のように全然採蜜出来ない事もあります。西洋ミツバチのような蜜を集める能力はありませんので、蜂達の様子をみながらの採蜜となります。

+5
ミツサダ 活動場所:自宅
投稿日:10/17

有り難う御座いました。群が沢山あっても上手く行く保証はないです。保存しておきます。費用もかかるので実益も考えてみます。

M.T12 活動場所:千葉県
始めてから入居まで3年かかりました。 予備知識無しから始めたので 巣落ち、スズメバチーーーわからない事ばかりでした。
投稿日:10/13

おはようございます。冬越し2群から分蜂10回、外から4群、知り合いへ10群譲り現在、6群を飼育中です。蜂蜜も30㎏程採れました。近所、友人へ配り、JAの直売所で販売・・・でも中々売れません。在庫はまだ、10㎏程有ります。配るともっと欲しいと言う方も出て来て、安く販売もしています。後、FB友達でも少し販売が有ります。瓶代+α位にはなっていますが、来年の分蜂が恐怖です(笑)

+3
ミツサダ 活動場所:自宅
投稿日:10/17

有り難う御座いました。私も何か考えてみます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中