ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

tetuさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
横浜市内で日本蜜蜂の飼育方法教えていただける方おしえていただけませんか?

tetu 活動場所:神奈川県横浜市
これから重箱式の箱を作成をして、来年春には日本みつばちを獲得したいと 妄想する全くの初心者です。 キンリョウヘンも予約しました。 先輩方の知恵をください。
投稿日:2018 10/14 , 閲覧 960

にほんみつばちの養蜂をはじたいと思っています。

横浜市内在住で指南いただける方を探しています。

どなたか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 10/15

tetuさん、こんばんは。

横浜ではないですが!!私もみつばちの事は全く分からなく指南してくれる人もなくて、今では蜜蜂飼育も順調に出来て居ますよ!

ここのサイト諸先輩方に色々教えて頂き蜂蜜も取れるようになりましたよ!

指南してくれる人が居なくてもここの人達に聞けば何でも教えてくれますよ!

皆さん良い人ばかりですので!

どんな状況なのか分からないと思うのでまずは、プロフィール書き込むといいですよ!

tetu 活動場所:神奈川県横浜市
投稿日:2018 10/15

ひろみさん早速ご回答ありがとうございました。

全くの素人が、何から始めていいのかわからずにいます。

とりあえずキンリョウヘンは発注しました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 10/15

ここに居る人は皆さん最初はtetuさんと同じで何も分からなくて、ここで聞きながら学んでます!大丈夫です!頑張ってください!

とりあえず待ち受け箱はたくさん作ってください!

キンリョウヘンは分蜂に合わせて花を咲かせなくてはいけないので!

キンリョウヘンの数が少ないと難しいかも知れないです!

管理人さんのところで待ち箱ルアーが販売されてます。

それを使うと便利ですよ!

投稿中