ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜している時の日本ミツバチたちの精神状態とはどんなものでしょうか

雄山 活動場所:島根県
23.09.19 現在の飼育状況、取組方 追記 今年で飼育6年目(日本ミツバチ) 巣箱:重箱式(基本は台座+4面巣門+重箱+給餌室) 飼育場所の変…もっと読む
投稿日:2018 10/18 , 閲覧 745

一般にハチだけではないと思いますが我が家、我が子を攻撃されると反撃しますが、採蜜をするという事は日本ミツバチはどんな心境(?)でしょうか。住家を攻撃されたと同じ事で怒っているでしょうか。飼い主が採蜜に来たのだから喜んで「どうぞ、どうぞ.」とでも思っているのでしょうか。全く感情が無いものでしょうか、皆さんの採蜜時の動画をみてもミツバチはおとなしいもので怒っているようには見えませんが、あれで怒っているのでしょうか。私は喜んで提供してくれている思っていますが・・・。また皆さんの採蜜時の心境を聞かせて下さい。

回答 3

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2018 10/18

ユニークな質問ですね

とりあえず私の心境は

「年貢じゃー!立ち退けー!」って感じです(笑)

この群に刺されたことはありませんが、

ほぼ毎日「邪魔だ退け!」みたいに体当たりされます

蜜蜂からすると、蓄財のほとんどをぶんどる悪代官

という感じですね

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/18

やはりミツバチも何か感じてはいるのですね。人間に対しては刺す行為まではしないが体当たりはする。スズメバチに対しては熱殺蜂球とやらで反撃するという行為もあるのに、いやいやでも悪代官の人間には従がわざるを得ない。不思議ですね、昔からそういう関係だったという事ですか、「立ち退けー!」まではちょっとかわいそうです。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2018 10/18

ひろぼーさんの回答に口から焼酎が吹き出しました    笑笑笑笑笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/19

あ~~~

こんな処でゆーさんにお会いできるとは思いませんでした。

今日は雨で家の中んで朝から、採蜜時期を検索しています。

夏分蜂を避けろ~~の指示のもと、重箱が高くなりました。

採蜜の蜜蜂の気持ち?

蟻が巣カスを運んで行ってるのと、スムシがリフォームしているのと、

人間が分蜂後のスカスカ巣板を取り除いている時は、ばんじまして!

ですね。

越冬前にドロボーするなら、このやろう~~~って、反撃です。

なので、時期と日本みつばちにとって都合の良しあしで、気持ちも変わると思います。

日本みつばちの性で、必要以上の蜜を越冬用に備蓄すているので、それを横取りして差し上げるのも、生態リズムに合っているとか? 熊、スムシ

っと、どこかに書いてありましたけど。

書いておかないと、どんどん忘れてしまうので、備忘録を書いています(笑い)

このなかのはっち@宮崎さんがゆーさんの事を懐かしいID振聴立直鬼平さんと呼んでおられますよ。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/19

おっとりさん、こんなところで返信するのは思いませんでした(笑い)

今は採蜜に何の拘りも有りません。むしろ採蜜した方が双方にいい事有ると思っています。(特に春は・・・)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/20

雄山さん

春に採蜜しても冬までは長いですから、備蓄の蜜は日本みつばちが冬に間に合うように、頑張ると言う事ですね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2021 5/20

おっとりさん、

だと思います(笑い)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 10/18

振聴立直鬼平さん、おはようございます☀

日本みつばちは巣箱内部を観察する(内検と言ってます。)時もそうですが、振動が加わると暗い巣箱隅に逃げたり、巣枠式管理の場合は付着している巣脾枠面を放棄し逃げ込んだり巣脾枠を持ち上げている場合はそこから落下したり大騒ぎ~巣内片隅に塊になります。

臆病というか、西洋ミツバチが何ら普段と変わりなく生活しているのとは対称的な行動をとります。

採蜜時にはその習性を利用して貯蜜部から一時退避していただくことが出来るので便利ですね!

避難先からは作業終了後は何事もなかったかの様に巣脾面に復帰して日常生活を再開しますので、余り気にしないのではと錯覚するほどですが、頻繁な内検などでは逃去が観られることを考えるとストレスにはなるのだと思います。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/18

ますます(日本)ミツバチに興味が沸いてきました。まだ採蜜まで行きませんがミツバチは採蜜の行為を仕方無しと思っているのですね、養蜂全般について、皆さんの情報のやり取りを拝見しても奥が深いなー、難しいものだなと感じています。私のスタンスは自然に接してやる事だな思っています。我が子は主人の顔、姿、匂いが解かるのでしょうかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 10/18

飼主が判っていると感じます・・・思いたい が正解ですかね(^_^;)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2018 10/18

ハッチさん有難うございます。でなきゃどちらも可哀想です。今我が家敷地内に1群です。毎日挨拶してますよ、寒くなっても顔を見せてくれるかな?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2019 10/31

DNA鑑定すると、100%一致しちゃうかも。

もしかすると、私の先祖と鬼平さんの先祖は繋がっている。。。

嬉しくなっちゃいます。

蜜を取られて喜んでいる生物なんて、居る訳ないですよね。

幸か不幸か、最密は来年の夏頃でしょうか? 採蜜したことないので、このご質問に回答する立場にはありませんから、助かった~~

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/31

ちばちゃんさん、余ったのをおこぼれ頂戴と思って採蜜します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/31

振聴立直鬼平さん

ワバチは余ったものでも人間には渡したくないです」と私が日本みつばちなら思います。

どう考えても横取りですよ。

でも、野にキイチゴがなりていて、それを人間が食べて、種をあちこちにぺっぺってまき散らせば、キイチゴの為になっています。

なので、はちみつを人が取り上げて、どう考えたら、わばちと公平なのか?と思っています。


私は日本みつばちにとって究極の巣箱と環境を提供するので、その利用料を頂くのだと、思っています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中