ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
今年のキンリョウヘンの花芽の発生状況はいかがでしょうか(対昨年比率)

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2018 11/8 , 閲覧 772

私の場合昨年に比べて今年のキンリョウヘンの花芽の付き具合は、現在のところ70%程度とあまりよくないように感じています。夏の暑さが影響したのか管理が良くなかったのか等理由はいろいろあると思われますが、昨年の花芽総数に対して70%位です。皆さんお手持ちのキンリョウヘンの花芽は昨年比でどれくらいになっておられますか? 昨年からの手持ち鉢数の増減もあろうかと思いますが、大体のところで昨年と同条件に換算してお聞かせください。

回答 3

ビギナー 活動場所:広島県
広島県 三次市在住です。元々はスモモの受粉をしてもらうためにニホンミツバチを捕獲しました。しかし一生懸命に花粉を集めている姿を見たら、農薬を多く使う…もっと読む
投稿日:2018 11/8

おはようございます。

私のところは、昨年より良い感じです。今年は水苔から洋ラン用の土に替え、液肥は週1回は与え鉢は日陰には置かず葉が黄色くなるまで直射日光に当てました。

昨年のこの時期まだほとんど花芽は見えませんでしたが、今年はいまのところ10個は確認できます。

150%?であってほしいです。  昨年はキンリョウヘンが不調で、ルアーを10個購入して財務を担当している家内の顎が外れそうになりました。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/8

ビギナーさん 昨年のキンリョウヘン花芽は7~8個?それが今年10個であれば上出来で、やはり管理が良かったのでしょうね。昨年の不調を立派にリカバリー、見習いたいものです。それにしてもルアー10個とは大変でしたね。

ビギナー 活動場所:広島県
投稿日:2018 11/9

akityama様

おはようございます。

鉢の数を記入していませんでしたね。今年の鉢の数は17です。

これは5号と6号サイズの鉢の数です。4号サイズは10個ありますが

これは株分けした本当に小さい株です。

これからもう少し花目が出てきてくれて、ルアーの数が2~3個に減らせるよう頑張って管理します。

私の腕では、キンリョウヘンが短期間に咲くか、花が枯れるかなのでルアー0個は夢物語です。一昨年までは毎年5個づつ購入していたので

今年は褒めてもらえそう?です。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 11/8

akityamaさん

こんにちは!(^^)d

今年から始めましたので回答にはならないと思いますが、

今年花芽一個付きの鉢を三鉢購入し、二鉢は株分けし四鉢で全てに一個の花芽が出てます。

株分けしなかった鉢は三個の花芽が出て全部で七個の花芽となりました。

株分けしなかった鉢の葉芽をもう少し欠いとけば良かったかなと思ってます。

今年はミスマフェットとデボニアナムも軍団に加入したので楽しみです。

回答にならなくてすみません( ´;゚;∀;゚;)

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/8

ロロパパさん 現在花芽が7個もあれば十分ですよね。しかもミスマとデボニ等で2か月間位は使えるのではないでしょうか。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 11/8

akityamaさん、こんばんは

私のキンリョウヘンも今年は花芽が少ないです。何%かは正確には分かりませんが、今年は葉に病気が出て、とても苦労しました。その事もあり、猛暑の影響が追い打ちになったと想います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18292649570611900050.jpeg"]

3号の鉢の養成中の苗木から、4号、5号、6号の鉢まで、100鉢近くありますが、前年比半分くらいの花芽しか付いていません。奥側の葉の大きいのは、ミスマとフォアゴットンフルーツです。

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2018 11/8

nakayan@静岡さん 回答ありがとうございます。花芽の数は前年比半分位と少ないですか。しかし100鉢近くも持っておられるとは、凄いですね。写真を拝見する限り葉の色艶も形も申し分ない感じに見受けられますが・・・。これだけ持たれていると世話も大変ですね。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2018 11/9

去年はたくさんの花芽が付いたので、もういらなくなった花を整理しようとして、ランを置く台の上に置いた所


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12138200915954116657.jpeg"]

こんな事になってしまいました。 (^_^;

自宅の分蜂群が、金稜辺とミスマの臭いに吸い寄せられ、誘引力のすごさを証明してくれました。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 11/9

akityamaさん こんにちは。

今年は、いつになく花芽の出具合がよくないです。例年の1/2ぐらいでしょうか。夏の酷暑と新芽が少し大きくなったとき、スポ抜けること

がありました。4号鉢と5号鉢で作っているのですが(全体で60鉢ほど)

5号鉢は、まあまあ良いので4号鉢は芽付きが悪いです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中