ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱の周囲に大量の死骸、いったい何事が起きたのでしょう。

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
長岡市の片田舎に居住。晴耕雨読の毎日。もうすぐ75才になります。生物友の会事務局を仰せつかっています。 blog:田舎の暮らしあれこれ を毎日のように更新。
投稿日:2018 11/9 , 閲覧 640

昨日(11/8)午後のことです。勤務先に家内から電話があり、巣箱の周りが騒がしく、ただ事ではないとのこと。帰宅が遅かったので今朝検分してみると、巣箱の周りおよそ2mの範囲におびただしい死骸が散乱していました。いったい何事が起きたのでしょう。

過去を振り返れば、9/28に採密しました。10/6に台風によるフェーン現象があり、気温は36度にも上昇。そのせいと思いますが巣落ちをしてしまいました。落ちた巣を片付けなんとか逃亡は免れましたが、スムシが猛威を振るい、その除去作業を考えていた矢先の事件。家内に聞くと蜂同士が争っているようだったとのこと。いったい何事が起きたのでしょう。原因と対策をご教示ください。

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 11/9

原因:盗蜂、”おびただしい死骸” で、とくに洋蜂による盗蜂を想像します。

対策:① 直線距離2km以上の箱移動 ② 移動困難な場合、巣門の一時閉鎖(1~2時間)、その後巣門を蜂2匹がやっと離合できる幅にする。1~2日後、盗蜂がおさまれば巣門幅を2cm程度にする。

”スムシが猛威を振るい” では、スムシ侵食の程度がわかりませんが、末期症状かも知れません。末期症状ならば、逃去します。

対策:① 末期症状の場合は、巣板を全て撤去、できれば蜂を全て別の箱へ移し、新箱は元位置に置く。② 越冬用に箱内に夜間 充分な給餌を施す。箱最上部で給餌すれば、昼夜給餌できます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 11/9

盗蜂であれば、貯蜜のほとんどは既に持ち去られた可能性もあります。その場合も、充分な給餌が必要です。

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿日:2018 11/9

ありがとうございます。残された死骸、詳しく調べたいと思います。当地域で西洋ミツバチが飼育された記憶はないのです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 11/10

おはようございます。西洋蜜蜂でなければ日本蜜蜂による盗蜜ではないかと思います。巣落ちやスムシで弱っている群等は、狙われる事が多いですねm(__)m

たかなお 活動場所:新潟県長岡市
投稿日:2018 11/10

ありがとうございます。死骸を調べましたが、「西洋」の姿は見つかりませんでした。雪降り前に、庭木の冬囲いが忙しい時節。スムシ対策など最善策を講じたいと思います。

投稿中