ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
当地では立冬前日が最後の飛来でした。オオスズメバチ未だ来ますか?

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
待ち箱ルアーにより2016年に日本ミツバチ、2018年からは西洋ミツバチも来てくれました。巣箱は自宅近くの柿畑に置いてます。蜂は色々見せてくれて楽し…もっと読む
投稿日:11/13 , 閲覧 236

西洋ミツバチ巣箱のスズメバチ捕獲器では立冬前日の6日が最後の捕獲。日本ミツバチ巣箱でも落ち着いた様子から飛来無しと判断しています。皆さんの所では如何でしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7903037173695115792.jpeg"]


+6

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:11/13

おはようございます。

当地では昨日もオオスズメバチが飛来していました。

・巣箱横に移動した粘着シートに3~4頭が悶えています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929440240726901519.jpeg"]

・業平柊南天に訪花? / ミツバチの捕食?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14556826043897124263.jpeg"]

まだまだ油断できない状況です。

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/13

おはようございます。

まだ元気に活動してるのですね。そちらの標高低く温暖な環境と推測されます。お気をつけ下さい。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:11/13

おはようございます。

例年ですと、11月20日前後まで来ていますが、今年は11月の始めころから

巣箱には来なくなりました。

ただ、昨日 ビワの花が咲いているとこのミツバチの写真を撮っている

ときオオスズメバチをみました。彼女はビワの花によっているハナアブや

ミツバチをねらっているのでしょうか?

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/13

おはようございます。

例年はもう少し遅く、今年は同じくらいなのですね。

今の時期は育児終わってるでしょうね。とすると昆虫捕らえ代わりに栄養貰うサイクルも終わり狩りをする必要も無くなってると思われます。

違う見方をすれば吸蜜した個体を捕らえれば効率よく蜜を入手できるのかも知れません。お腹空かせた働き蜂?雄蜂?、若しくは越冬迎える女王蜂?、興味は尽きないですね。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:11/13

こちらの今年は1匹のオオスズメバチも見かけませんでした。20Km離れた800m高の松山を毎日のように歩いてましたが、例年ですと山中でオオスズメバチをよく見かけました、やはり居なかったようです。猛暑が原因でしょうかね。それとも2度の台風でしょうか、他のスズメバチは現れましたが例年よりはるかに少ない数で、助かりました。

ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/13

J&Hさん、ありがとうございます。

今年は見かけないと、そのような年も有るのですね。地中に巣を作る事から雨の影響受けると読みます。また春先が暖かい年は早く活動始め大きな群れになるとも聞きますが猛暑はどうなんでしょう。どちらにしても少ないとの事で良かったですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 7ヶ月ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか?
投稿日:11/13

こんにちは

巣箱の屋根に粘着トラップを置いてますが、昨日粘着トラップから逃げ落ちたオオスズメバチが、巣箱下にもがいてました

+3
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/13

こんにちは、ひろぼーさん。

そちらでもまだ来るのですね。逃げて落ちるスズメバチあるあるです。ひょっとすると白い粘着板?。メーカーとか商品名分かりませんが手元の白いトラップはネバネバを移動して下に落ちてたことありました。同時に蝿もたくさんでした。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:11/13

ダイソーにある粘着トラップです

ホームセンターの茶色いものは、反対の紙が剥がれて、散らかります

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:11/13

確認できる範囲内では

例年、10月末頃までに集団来襲は、終息の気配となります。
11月初旬には、単独で散発的に、来襲するだけとなります。

単独で来襲するスズメバチは、巣を離れる雄バチと、越冬準備の新女王が占める割合が、多いのかなと想像しています。
最後に粘着シートで確認したのは、11月初旬に、女王バチと思える一回り大きいサイズのオオスズメバチでした。

+2
ネコマル 活動場所:愛知県岡崎市
投稿日:11/13

山田さん、ありがとうございます。

今年も例年通りと理解しました。遅い時期は単独来襲となるのですね。雄蜂と思われるのは樹液に来た個体だけ。来年は雄蜂もしっかり観察したいです。

日本ミツバチ1群置いてる柿畑の西洋さんの捕獲器から3回3匹は女王蜂と思われる個体を恩赦で放してしまいました。昆虫界の王者として君臨して欲しいけれどミツバチは避けてと頼んであります。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中