ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

kazuさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
畑で日本蜜蜂がしつこくまとわり付きます。この対処方法はありませんか?

kazu 活動場所:大分県
投稿日:2015 10/20 , 閲覧 8,078

今年の春から日本蜜蜂を飼い始めました。

近くの畑で作業していると蜜蜂が執拗にまとわり付くことがあります。

追い払ってもすぐに又顔の周りを飛び回ったりして非常に鬱陶しいです。

網で捉えて殺すわけにもいかず、困っています。

何か対処方法有りませんか?

0
kazu 活動場所:大分県
投稿日:2015 10/20

畑は、巣箱から30~40m程離れています。

男性なので香水も整髪料も匂いの出そうなものは何も付けていません。

その場から移動しても一緒に付いて来ます。

近くに花があるので独占したいのな?

群れで無く、1匹だけしつこく離れません。

虫除けスプレーを服に噴射して見ようか考えています。

回答 4

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2015 10/20

匿名さんお早う御座います 福岡県朝倉市のonigawaraとか申しますが 巣箱から5m以内くらいに違う匂いの人が来ると番兵が危険なものかどうか確かめにやってきてまとわりついているのではないでしょうか。違うならば香水等をつけているとまとわりつくようです どちらでもない場合でもまとわりついたら自分の方が振り払ったりせずに動きを止めて蜂が離れるまで動かない事です。目もそらした方が早く離れるみたいです そうすれば自分たちの敵ではないとわかるとまとわりつかなくなります。蜂が来たら動きを止めるです 作業している場合は作業をしない動かない事です。自分は何回も刺されて手はグローブのように膨れたこともあります。日本ミツバチが本当に刺したときはオオスズメバチと変わらないくらい腫れますので用心してください。面布をかぶって蜂が来なくなるまで動きを止めるなどをすれば蜂は来なくなると思います。 それから蜜蝋とかを作成したときの洋服等を着ていてもまとわりつきますので(人間には解からない匂いでもミツバチには解かりますので)

+1
kazu 活動場所:大分県
投稿日:2015 10/20

畑は、巣箱から30~40m離れています。

いつも付きまとうわけでもなく、たまに一匹だけしつこく離れません。

香水も整髪料も付けていません。蜜蝋とかを作成したときの洋服でも有りません。

匂いの出るものといえば「汗」位ですが、汗で寄ってくるのかな?

一応動きを30秒程じっと動かないようにしましたが止め無かったです。

30秒以上は耐えられませんので一度その場から離れますが、15m程移動してもしつこく離れません。

それでも振り払って

5分程して戻るとまた付きまとってきます。

長袖、長ズボン、長靴、帽子の格好で作業しているのだが、これに面布、軍手をしてまとわり付く蜜蜂を無視して作業するしか無いのかな?

非常に面倒です。

虫除けスプレーを服にスプレーすると蜜蜂が嫌がって逃げる可能性があると思いますが。どうでしょう?

今度付きまとわれたら、実験的にやってみます。


巣箱の1m程とすぐ前で作業しても、ほとんど付きまといません。

けど偶にしつこく付きまとう蜂がいます。農薬かなんかでおかしく成っているのでしょうか?

付きまとう蜂は、人間で言うと「麻薬」でラリった蜂なのではないのかとさえ思うこともあります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2015 10/21

kazuさんお早う御座います。そうですか それは困った事ですね あと考えられますのは日本ミツバチによく似た土の中に巣を造る違う蜂の種類でその付近に巣が有り守っているのではとも思いますが?そういう事は無いですね。今度来たら直接キンチョールとかを噴霧すれば来なくなるかも知れないですね。蜂がまとわりつくのは本当に嫌ですので早く解決する事を願っています。

kazu 活動場所:大分県
投稿日:2015 10/22

いや蜜蜂にキンチョールを噴霧すると蜜蜂が死んでしまいますので、それはやりたくなりです。

ゴキブリにはなかなか効かないですが、蜂にキンチョールは、強烈に効きますね。

シロウトでもアシナガバチの巣の駆除などキンチョールなどの殺虫剤で一発です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2015 10/22

自分が蜂置き場を歩くときに長靴とズボンにキンチョールを(虫よけスプレーが切れていたので)噴霧して草の中を歩いている(マダニが多いので)のとブトですかあれが多い時に空中に散布するので良いかなと思いましたので、自分もミツバチにはそういう事は致しませんが刺されるよりは良いかなと思いましたので。その蜂はkazuさんを好きなのかもしれませんね。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:2015 10/22

kazuさんこんにちは。

時々経験することですね、特に対策法を持ち合わせませんので回答にはなりませんが、このミツバチはミネラルを求めて来ているのではないでしょうか?。

+1
kazu 活動場所:大分県
投稿日:2016 4/20

汗と体温が高くなったのが、原因なんですかね。

adachi 活動場所:兵庫県
重箱式巣箱を5カ所に設置しておりますが入居してくれませんので、 2015年8月に入居した角同式巣箱を知人より譲ってもらい飼育中です。2016年9月に…もっと読む
投稿日:2015 10/21

kazuさん 兵庫のadachiです。私も初心者で何もわかりませんが同じような経験をしています。私の場合は、汗をかく位の小春日和に巣箱から30メールの所で畑仕事をしていると1匹の蜜蜂にまとわりつかれ追い払ってもついてきました。また、畑に小屋があるのですが日当たりが良いところで、蜜もないのに飛び回っていました。このような現象は、温度が高いところに蜜蜂が寄ってくるのではないかと考えます。2~3日もするとこのような現象はなくなりました。

0
kazu 活動場所:大分県
投稿日:2015 10/22

汗と体温が高くなったのが、原因なんですかね。

まとわり付くのは、いつも一匹だけなんですよ。

蜜蜂の中でも変わり者が居るのですかね?

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2017 1/24

古い質問のやり取りを1年以上経った今になって読みました。「今さら」ではありますが一応、書かせて頂きますね。

この「まとわりつき」は、私も何度か経験しましたが、まとわり付くのは「探索蜂」だと思っています。

私の考えでは自分の体、もしくは服などに蜜蜂の集合フェロモンが付いているからだと思っています。

体中洗っても、洗濯しても、しばらくは取れないようですから。

特に顕著だったのは、家の裏で自然界から蜂群入居の場面を目の当たりにして、蜂にとってはジャマなくらいに近付き、写真や動画を撮った後です。その後姉宅に行き、待箱を確認などしていたら、プ~~~ンと、あの特徴のある羽音で探索蜂がやって来て、私の体をチェック(?)されたこともあります。(当時、姉宅には未入居でした)

その探索蜂特有の、プ~~~ンと言う低い羽音でボディチェックよろしく、まとわり付くさまは「何で人間から集合フェロモンが匂うんだろう?」と、蜂の方も不思議に思ったんでしょうね。

ただ、Kazuさんがこのフェロモンを浴びたであろう心当たりがあるかどうかですが、随分前の事なので、覚えてらっしゃらないかも?



0

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中