ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
注文したメントールが届きましたが、この製品をアカリンダニ予防に使用してもいいでしょうか?

山じい 活動場所:鳥取県
自宅の敷地内で日本蜜蜂の飼育をしています。 4人でグループを作っていましたが、昨年にリーダー格の人が亡くなり情報交換の場がなくなったのでこのQ&Aに…もっと読む
投稿日:2018 12/23 , 閲覧 1,376

初めてメントールを手にしましたが、使用上の注意書きを見ると蜜蜂の巣箱に入れてもいい物なのか?迷いが出ました。皆さんのご使用されているメントールも同じでしょうか? ご回答いただけると助かります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10120259205019910402.jpeg"]

よろしくお願いします。

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 12/23

自分の購入したものがどうだったかは忘れましたが、食品製造ラインで製造されたか、工業生産ラインで製造されたかによって、表示や使用用途が異なると思います。

成分は一緒ですから、食品として使用しない場合(巣箱へ投入)、問題ないとおもいます。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/23

幕僚長さん 早速にありがとうございます。

蜜蝋ワックスを作る時、亜麻仁油を使うのですが、食品用と機械用があるのと同じことですね。問題ないとのことで安心しました。

ojer 活動場所:茨城県鹿嶋市
昨年(2015)秋から養蜂を開始。セイヨウミツバチ1群。ニホンミツバチは今年(2016)はじめて1群が待ち箱に入居。
投稿日:2018 12/26

山じいさん

以前から同じ昭栄薬品の結晶メントールを使っています。Amazonで一番安かったからという理由ですが、ハチに問題は起きていません。

山じい 活動場所:鳥取県
投稿日:2018 12/27

ojerさん おはようございます。

「ハチに問題は起きていません」とのこと、安心しました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中