ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

如水さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
東京都多摩川に面したマンション住まいですが養蜂は出来ますか?

如水 活動場所:東京都大田区
蜜蜂と人類の1万年にわたる歴史を知り、その蜜蜂が減少絶滅の危機にあることに興味が湧き、もっと蜜蜂のことを知りるには養蜂が一番と思い参加しました。素人…もっと読む
投稿日:2018 12/23 , 閲覧 2,793

二年ほど前から蜜蜂に興味が湧き自分でも養蜂が出来ないだろうかと思っていますがマンション住まいなので無理でしょうか?

ご近所に一部まだ畑があるのでそこをお借りして出来ないでしょうか?

回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 12/23

如水さん、おはようございます☀

私の飼育場所とでは都会度が違い過ぎて参考にならないとは思いますが、

私が飼育初めで巣箱置いたのは、2階のベランダでした。蜜蜂の習性を理解して管理しておかないと分蜂時期に周囲を驚かせ過ぎてしまうかも知れませんね(^_^;)

如水 活動場所:東京都大田区
投稿日:2018 12/23

私はもっと安易に考えていました。ベランダでは無理ですね。ありがとうございます。

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 12/23

如水様

小田急不動産が二子玉のマンション屋上で養蜂をやろうというプランがあって、過去に少しかかわったことがあります。多摩川も流域が広く、どの地区にお住まいかによって変わってくると思います。個人的には取り逃がした分蜂群が自治体に駆除されることなく自然巣営できる環境は府中、稲城ぐらいが環境的に限界かなぁと思います。しかし、糞の問題など出てくると思いますのでマンション管理組合などから注意を受けた場合は即撤去ぐらいは心づもりしておいた方がよいかもしれません。

畑は借りられれば暑熱対策さえ行えばできる環境と思います。

如水 活動場所:東京都大田区
投稿日:2018 12/23

私が住んでいるのはガス橋周辺です。マンションベランダは無理なようですね。近所に畑が一つあってその人に交渉するしかありませんね。ありがとうございます。

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 12/24

ちょびさん

本題からずれますが、その小田急不動産の屋上養蜂はその後どうなりましたか? 上手くいっていればと思ってます。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 12/25

特製ぱん様

屋上は暑くて、あと誰が管理するの?と言うところで行ってその後はわかりません。特に何も聞かないので実行に移されなかったのではと思っています

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2018 12/25

ちょびさん

残念ですね?

銀座のミツバチもそうですが、以前NHK番組で世界の屋上というテーマのがありヨーロッパなどでは結構屋上飼育あるんだなという印象がありました。その不動産屋さんも地の利がよければ手を挙げているかもしれません。

如水 活動場所:東京都大田区
投稿日:2018 12/25

ビルの屋上で養蜂をするとなると自然と同じように土を盛って木を植えたり、水を撒いたり労働が増えますよね。銀座で養蜂は簡単そうに見えるけど実は大変なんでしょうね。と言って巣箱の近くに住んで蜜蜂を管理するのも大変ですね。例えば東京に住んでいて地方に巣箱を置かしてもらって管理するなんて事は可能でしょうか?教えて下さい。

masaX 活動場所:京都府
投稿日:2018 12/23

畑を借りてという事なら問題なくできるかとも思いますが、マンションのベランダなどで飼う事は考えない方が良いかと思います。まず間違いなく近所からの苦情が来るでしょう。

如水 活動場所:東京都大田区
投稿日:2018 12/23

マンションベランダは無理なようですね。近所に畑が一つあってその人に交渉するしかありませんね。ありがとうございます。

soei 活動場所:新潟県
西洋ミツバチ、採蜜とポリネーション。
投稿日:2018 12/24

如水 さん
飼育は可能でしょうが 周辺の住民から苦情が来る可能性があります。
ハチが怖いなど・・・ それ以上に気が付かない事ですが脱糞です。
洗濯ものや車など、住宅の窓や車のフロントガラスに付くとなかなか取れません。
二ホンミツバチはどうか不明ですが多分、洋バチと同じでしょう。

如水 活動場所:東京都大田区
投稿日:2018 12/24

soeiさまアドバイスありがとう。管理組合の会議があると何かと言っては不動産価値を下げるな環境保全だとうるさく言う人が大勢いるんですよ。養蜂の許可もらおうとしても無理ですね。犬猫も飼えないのですから

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中