ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
キンリョウヘン4月前半には花を咲かせたいのですが!!

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 1/4 , 閲覧 1,131

昨年、キンリョウヘンの花が咲いたのが5月の半ば過ぎ分蜂から1ヶ月以上が過ぎてました!

今年は間に合うように咲かせたいのですが!!いつ頃から保温はしたら良いでしょうか?

今は霜除け凍らない程度のハウスの中に入れてあります!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10425388351917062118.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17024083898577833816.jpeg"]

このハウスからちょっと温かいこちらのハウスに移動する予定ですが

いつ移したら良いか分かりません!

先輩方のご意見聞かせてください。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4567885654239503166.jpeg"]

回答 2

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2019 1/5

ひろみさん、こんにちは

ランに限らず殆どの植物は、春の積算温度(一日の最高温度と最低温度を足して、2で割った数字を毎日足した数字)の積み重ねから ***度に達した時につぼみが動き出す、あるいは新芽が動き出す、と言う風になりますので、その人の置いてある環境に左右されますから、いつから加温すれば良いかは、一概にはいえません。一般にビニールハウスは、昼間の温度が高くなる割りに夜間に冷える事が多く、そうした最高最低の温度差が多いほど花を咲かせる環境として好ましいものではなくなります。

私の場合は、二月の十日位から、台所の冷蔵庫の上に乗せ、花芽の伸び具合を見ながら、他の鉢と入れ替えて調整し、最初の花が三月末の開花になるようにします。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 1/5

こんにちは。

2月初め頃ですか!

とりあえずは今月いっぱいはそのままにして置きます。

その後に家の中、ビニールハウスと数回に分けて加温してみます。

ありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 1/5

開花を早めるのにはどの時期にどこに置けばいいかはそれぞれの家によって違うので何年かやって見るしかありません、ただ急な温度変化をさせない事で、特に進み過ぎた時に急に寒い場所に戻すと蕾が枯れてしまう事があるのでご注意下さい。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 1/5

試しに今夜一鉢だけですが、

リビングの温かい部屋に入れてみました、残りの鉢は時が過ぎた頃に移動してみます!

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 1/9

今からで早く咲きすぎるのではと思います、それと株による早い遅いの違いもあるので各株の特性を注意して見ている事も重要です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 1/9

こんにちは。

とりあえず30鉢ある中の1鉢なので半月も過ぎたら又1鉢加温してみます。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 1/5

ひろみさん、こんにちは

失敗例

① 写真1・2枚目のものと全く同じハウスに1月中旬から鉢を入れ、4月20日頃に開花予定になった。開花直前に温度が上がり過ぎ、全て落花した。

② ビニールトンネル内に鉢を入れた。温度変化が大き過ぎた、または過湿のため約半分の鉢の葉が茶色に変色した。後でわかる大失敗でした。

成功例:昨年1月から暖房のきいた居間の床に置き、週に一度日中 外で水やりをした。4月初旬に開花した。

もっと良い方法もあると思いますが、参考になれば幸いです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 1/5

ありがとうございます。

では今月、二三鉢家の中に移動してみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中