ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

M.T17さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この時期の給餌についてアドバイスをお願いします

M.T17 活動場所:岐阜県
岐阜県の東部で自然群捕獲から始め2年目にアカリンダニ被害で全滅し翌年の再捕獲で5群にふやし2群友人に譲り3群冬越し成功しました
投稿日:2019 1/14 , 閲覧 1,097

昨日暖かい日でしたのでたくさんの蜂たちが外に出て乱舞していたので巣門に砂糖水をタッパーに入れ置きますら行儀よく並んで食べていましたが、夕方片ずけに行くと、20〜30位の蜂が下に落ちたり中で死んでおりました、温めてあげなかったのが良くなかったかとも反省しています。この時期の給餌は必要ないのか?やめた方がいいのか?どなたか経験のある方の意見をお伺いしたいと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17835610118217583643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14751927486533953728.jpeg"]

回答 4

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 1/14

おはようございます。基本的にこの時期は給餌は控えた方が良いと思いますね。暖かいと思ってもやはり冬ですので、蜜蜂達は身体が冷えて動け無くなったりします。給餌をするので有れば、少し温かくした物が良いですね。後は溺れ無い様に杉葉などを入れると良いですね。それと給餌は巣箱内で行って下さい。蜂球に着く位がベストですね。蜂に負担が少なくてすみます(^.^) 巣箱に貯蜜が有るようでしたら、給餌は要らないと思いますね。春先の蜜蜂が活発に動き出す頃に少量の給餌は行いますね。元気付けの為にですね(笑)

M.T17 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14

反省しています。ついつい蜂たちが愛しくてやってしまいました。自然に任せ春迄静かに見守るほうがいいですね。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 1/14

砂糖水を食べて体が冷え、かつ重くなり、外気で更に体温低下 → 巣に戻れず、凍死・溺死 と推察します。餓死の懸念があれば、寒冷期でも当然給餌します。寒冷期の不必要な給餌は、避けた方が無難です。

給餌の要・不要は貯蜜量で判断します。箱の重さを調べる・打音で調べる等で貯蜜量を推測します。

打音で貯蜜調べ・給餌 https://38qa.net/blog/42890 をご参照ください。できれば、箱最上部での給餌をお奨めします。(理由:餌の保温、餌を食べる蜂の保温、盗蜂防止)

M.T17 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14

貯蜜はしっかりあると思いますので春 まで静かに見守っていきたいと思います。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2019 1/14

今晩は、給餌をしなければと思った、理由と言いますか、きっかけはどのような事なのかが気になります。 一般的には、内検(巣の下から画像を撮る事で十分巣内状況を確認出来て、給餌の有無を確認出来ると思います)で、蜂達が少なく、冬越しが難しいと思われるのは、画像を定期的に撮る事で時系列に状況を推察することが可能です。

数群育てていらっしゃるのであれば、元気のない巣箱は、観察で分かりますので、暖かい日に巣箱の内検が必要です、もし、巣脾が丸見えで、蜂達の勢いがなければ、給餌を検討する必要があるかと思います。

内検時の画像を紹介していただければ、識者からより有益な助言をもらえると思います。

葉隠れ河童 活動場所:福岡県
福岡県北部に住んでいます。 平成28年に教本「これならできる!ニホンミチバチの週末養蜂」、DVDを購入させていただきました。そして29年、感動の入居…もっと読む
投稿日:2019 1/14

こんにちは、私はまだ2年目で2群飼っている未熟者ではありますが、参考になればと思い回答します。私はこの時期でも時々(砂糖水1:1)を給餌しています。2~3日してみてみると完全になくなっているので、蜂さん達には喜んでもらっているものと思っています。やり方は容器に砂糖水を入れ、割り箸を浮かべ、巣箱の中に入れてでやってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1903733328969532023.jpeg"]
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 1/14

葉隠れ河童さん、M.T17さん、巣門内に写真の状態で給餌をされると。盗蜜騒動が発生します。
給餌が必要と思われたら、簀の子の上から給餌をするようにしてください。

葉隠れ河童 活動場所:福岡県
投稿日:2019 1/14

カッツアイさん ご忠告有難うございます。私は砂糖水の入った容器を巣箱の中、底板の上に置く状態で給餌しています。今後ともご指導よろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中