ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
wild beeさんがイベントを企画中です。こちら
都道府県が選択式になりました。修正をお願いいたします。こちら

舟田良一さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

セイヨウミツバチ
熊対策で電気柵は効果がありますか、檻でなければなりませんか。

舟田良一 活動場所
この質問者はプロフィールを入力していません
投稿日:1/31 , 閲覧 137

今年4月よりセイヨウミツバチを飼い始める初心者です。

田舎に住んでおり、長年裏山に固定で巣箱を置きたいと思っていたのですが、熊が来る可能性があり、また川の反対側の為、車が近くまで行けない場所なので鉄の檻を運べないため、あきらめて居ました。

ところが数か月前に熊対策の為の電気柵を設置を思いつき、設備一式を購入し、4月には蜂たちも来ることになっています。

昨日、近くの農家の方と話をしていたら「電気柵くらいでは熊は壊して入ってくる」と教えてもらいました。

皆さんはどのような熊対策をしておいでるのでしょうか。お教えください。

+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2/3

https://38qa.net/42810

参考に過去ログを貼っておきます。

熊に縁がないので、直接的な回答は出来ませんが、サイト情報等を見ると、7000V以上と地面から20cm間隔の三段張り以上、二重柵。

掘り返しやよじ登りの防止。

最初に電気柵が危険であることを学習させる。


こんな感じの事が見受けられます。


金属製の檻では、よじ登りが出来る事を学習してしまいそうですね。

+2
投稿中