ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

舟田良一さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
熊対策で電気柵は効果がありますか、檻でなければなりませんか。

舟田良一 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2019 1/31 , 閲覧 646

今年4月よりセイヨウミツバチを飼い始める初心者です。

田舎に住んでおり、長年裏山に固定で巣箱を置きたいと思っていたのですが、熊が来る可能性があり、また川の反対側の為、車が近くまで行けない場所なので鉄の檻を運べないため、あきらめて居ました。

ところが数か月前に熊対策の為の電気柵を設置を思いつき、設備一式を購入し、4月には蜂たちも来ることになっています。

昨日、近くの農家の方と話をしていたら「電気柵くらいでは熊は壊して入ってくる」と教えてもらいました。

皆さんはどのような熊対策をしておいでるのでしょうか。お教えください。

+1

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 2/3

https://38qa.net/42810

参考に過去ログを貼っておきます。

熊に縁がないので、直接的な回答は出来ませんが、サイト情報等を見ると、7000V以上と地面から20cm間隔の三段張り以上、二重柵。

掘り返しやよじ登りの防止。

最初に電気柵が危険であることを学習させる。


こんな感じの事が見受けられます。


金属製の檻では、よじ登りが出来る事を学習してしまいそうですね。

投稿中