ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
冬越しで、消費される蜜の量はどのくらいなのでしょうか?

Skyblue 活動場所:福岡県
昨年から養蜂を 始めました。 宜しくお願いします
投稿日:2/1 , 閲覧 445

冬越しの為に消費される蜜の量は        何kgくらいなのでしょうか?

勿論、群の蜂数によって異なると思いますが、教えて下さい。

回答 3

むろちゃん 活動場所:兵庫県
2013年秋に京都「週末養蜂・・・」のHPを参考に内々22㎝、外外29cmの重箱を6組作成しルアーを購入して始めました。箱に塗る蜜蠟も有りませんし教…もっと読む
投稿日:2/1

私も気になる質問です。前に読んだ本には5㎏~10㎏の蜜が必要と書いてありました。どなたかご存知の方のアドバイスを期待していますがまだ今のところ回答が有りませんので無謀な意見ですが私の思っていることを書いてみます。(あくまでも根拠無しの思いです)ニホンミツバチの蜜胃の容量は30㎎位らしいので1日1匹あたり30㎎と仮定し、冬期間100日間、群数1,000匹とすれば3㎏必要と思われます。あくまでも1日当たりの食料消費量は知りませんので仮定です。私はこの根拠のない値を目安に、読んだ本の推進値5㎏~10㎏を信じて対応しています。巣箱を抱えて持ち上げることが出来なければ安心、持ち上がれば給餌(時期的に難しいですが・・)と考えています。無責任な意見です、ごめんなさい。どなたか的確な回答をしていただければ幸いです。

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:2/2

むろちゃんさん

有難う御座います。

秋に5kg採蜜を行い、重たさからまだ5kg以上あった感じがありましたが、一昨日一段追加する際に、蜂箱を持ち上げた時に凄く軽く感じました。

風車@埼玉 活動場所:埼玉
NPO日本みつばち保存会
投稿日:2/2

おうよそ5kg位ではないでしょうか。

こちらを参考にしてください。

https://plaza.rakuten.co.jp/fuusya3600/diary/201501190000/

Skyblue 活動場所:福岡県
投稿日:2/2

有難う御座います

凄い計算ですね!

むろちゃん 活動場所:兵庫県
投稿日:2/3

風車@埼玉 さん、貴重な情報ありがとうございます。アカデミックな数式で理解するには少し時間がかかりそうですが私なりに咀嚼して基本をしっかり身に着けたいと思います。ありがとうございました。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2/3

今晩は、冬期の蜜の消費量は、蜂達の住む環境で大きく変わります。

冬期に花蜜を集めることが出来なければ、貯蓄している蜂蜜を消費して、春まで頑張ります。当地宮崎では、毎日、蜜、花粉を集めていますので、貯蔵している蜂蜜の消費量は厳寒地域よりは少ないと感じています。

私の場合ですが、冬期に入る前に重箱を抱えて、採蜜出来るかどうか確認します。 重量を体感で感じ(内検もします)採蜜が無理だと感じたら、採蜜は諦めます、そして、春の分蜂時に再度巣箱を抱えます。重く感じたら、春からの分蜂時期の分蜂抑制のため、採蜜することもあります。

これは、飼っている多くの巣箱からの状況を考慮した結果となっています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中