ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
Kウィング、徘徊蜂多数発生。とうとうアカリンダニに感染か?

ミッキー 活動場所:福岡県
週末養蜂を始めて10年目。巣枠式巣箱から飼育が始まりその後重箱式に移行、2020年は前から興味のあったフローハイブでの飼育にも挑戦。2021年にフロ…もっと読む
投稿日:2019 2/17 , 閲覧 1,241

今日、天気が良いので蜂場の見回りに行って来ました。第1蜂場は3群とも異常無し。3群とも花粉持ち込みあり、異常無し。強いて言えば雄蜂巣房のフタが20個程落ちている群がありました。待ち箱設置を早めねばと思いつつ、第2蜂場へ。ここで悲劇が・・・。2群いる内の1群が徘徊蜂が50匹程いる。よーく見てみるとKウィングの蜂が。ついにアカリンダニに感染か?5群越冬中で一番の強群だった為、ちょっとショックです。早速、ギ酸を注文しました。そこで質問ですが、6段巣箱一杯まで蜂が居て残り巣門10センチほど。この状態でスノコ上部にギ酸処方しようと思ってますが、行き渡るがどうか?2段ほど採蜜したあとにギ酸処方したのがよろしいのでしょうか。採蜜することでストレスが溜まり逃去しないか心配もしています。

[uploaded-video="6ea150b0327c11e9918eb95c0f497117"]

回答 1

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 2/17

飼養が採蜜目的であれば、箱を抱えて持ち上がらないほど重ければ、1段採蜜して良いと思います。今の時期の2段採蜜はリスクが大きいと思います。

なお、動画のバラけて日向ぼっこする現象は、当方の保有群で女王死の場合にも見られました。その際、立ち翅とKウィングは少数ですが見られました。他群と合同後は、立ち翅とKウィングは見られません。動画の群のアカリンダニ感染の可能性を否定するものではありません。同感染も気になる状態ですね。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/17

葉隠さん

今晩は。コメントありがとうございます。飼育は採蜜が目的です。持ち上げる事は多分無理でだと思います。。昨年、夏に6段を持ち上げようと挑戦しましたがピクリともしませんでした。仕方なく2段を採蜜した後に2段継箱しました。1段採蜜した後に5段を抱える事が出来るか心配です。アカリンダニに感染していたと仮定して6段のままでギ酸が最下段まで効くかどうか、有効であればこのまま処方したいのですが・・・

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 2/17

5段持ち上げは一人でしています。下記をご参照ください。

https://38qa.net/blog/20804

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/17

葉隠さん

リフトは欲しいのですが、まだ作ってません。三脚も一つの手ですね。春までにはどうにかしようと思ってます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 2/18

ミッキーさん

九州のアカリンダニ情報については、地元の和蜂養蜂家が注目していると思います。続報をお待ちします。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/18

葉隠さん

ギ酸は最短20日到着予定です。今週は雨ばかりで晴れの日を待って処方しようと思ってます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/19

ミッキーさん、ついにそちらもやられたようですね。徘徊の状況から、たぶんアカリンダニだと思います。

蟻酸は揮発したとき、空気よりも重い気体ですから、そのままスノコ上でよいかと思いますが、葉隠さんが書いておられるように、採るのなら1段でしょうね。

私は、自宅か式があまりに徘徊が多い事と、か式の場合は横長の巣箱なので、4日ほど前に20CCを2つ入れました。

復活をお祈りします。

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 2/19

nakayan@静岡さん

昨年、すぐ近くの蜂友がアカリンダニ感染したと仰ってました。すぐに全群にメントールを処方し現在に至ってました。感染も時間の問題かなと思っていたのですが、いざ侵されてみるとアタフタしてしまいますね。春と8、9月の採蜜後に30グラムほどメントールを入れて健全だったため安心していました。1週間前の日曜日には異常は見られなかったので初期段階ではと思ってます。ギ酸が届き次第対処していきたいと思います

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 2/19

ミッキーさん、一週間前には異常がなかったのなら、まだ初期段階かと思いますが、意外な程急速に症状が進んでしまう事もありますから、御注意下さい。

投稿中