ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ファゴットンフルーツが1週間後には開花予定

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 3/4 , 閲覧 837

鈴木です

お世話になります。

いつも暖かい御教授をいただきありがとう御座います。

今回の質問は

勤務地名古屋市でファゴットンフルーツが1週間後には開花しそうです。まだ豊田市における分蜂時期には早そうです。

せっかく咲くのであれば実家豊田市に持ち帰り、待ち受け箱にセットした方が良いのでしょうか?

御教授を宜しくお願い致します。

回答 2

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 3/4

こんばんは、もう開花ですか?

待ち箱に添えるべきと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/4

そうですよそうですよ!うちにもなぜか1本だけ狂い咲きしたキンリョウヘンがあるから明日1号機にセットしますよ!「日当たりの良い日陰」に置いてみたらいかがでしょうか?

日当たりの良い→蜂が春だと勘違いしやすい

日陰→なるべく花が長く咲くように涼しい場所に

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

カッツアイさん

はっちゃんさっちゃんさん

こんばんは?早速のご連絡をいただきありがとう御座います!

少しセッカチな探索蜂が来るかもしれないので

それではセットしてみます!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9532924017098118870.jpeg"]
nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 3/4

鋭治(鈴木鋭治)さん、この位の状態ならば、室内で少し涼しげな所に置き、1本の茎の花が7~8割ほど開くまで、なるべく長く持たせてから待ち受けに仕掛けた方がより確立が上がると思います。

やむを得ず、待ち受けに仕掛ける時も、まだまだ寒の戻りもありますから、フォアゴットンフルーツやミスマフェットやデボニアナムは金稜辺に比べ寒さにはとても弱いですから、遅霜が下りそうな時は、室内に取り込む方が安全です。フォアゴットンは強い遅霜に合わせれば、一発で枯れる事も有り得ますし、花は霜に合えば落ちてしまうと思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/5

nakayan@静岡さん

御教授ありがとう御座います。

お詳しいですね!

焦っちゃダメですね

実家は遅霜が有ります。

またセットしたら1週間かまえませんので部屋に戻すことも出来ません。

ファゴットンは霜にとても弱いのですね

先程黒の遮光ネットで覆いました。これで周囲温度も少し下げられるし、直射日光も遮ることが出来、開花が遅れてくれれば良いのですが?

皆さん 本当にご親切にサポートして頂け嬉しいです!

少し経過観察して判断しましょう。

初めてファゴットンを入手したものですから、焦りますね。

それでは失礼します。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2019 3/4

こんばんは。せっかく咲いたのですから、待ち受け箱にセットするべきですね。家に飾っていても仕方ないですから(笑)

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/4

オッサンハッチーさんこんばんは!

早速の御教授ありがとう御座います。

そうですねせっかくの開花ですから!

セッカチな探索蜂が来るかも?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 3/5

鋭治(鈴木鋭治)さん。おはようございます(^-^)   今年は分蜂が早そうなので、設置する価値はあると思いますよ(^-^)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 3/5

鋭治(鈴木鋭治)さん

今晩は       昨日 分蜂かと 思うくらい 10時頃から 飛び回っていました。待ち受け箱の 準備が出来でいませんでしたので、 少し水をかけて  治まって貰い  慌てて 待ち受け箱の準備を しました。

今日は 昨日ほど 暖かくは ありませんでしたので  それ程の 動きは ありませんでしたが  探索蜂が  来ていましたよー

今年は 早いと思います!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/6

びーちゃんさん

こんばんは!

ご連絡をいただきありがとう御座います!

熊本は早いんですね。

探索蜂のアパート巡り始まりましたか!

ワクワクですね。

もうこちらのファオゴットンフルーツは待った無しで開花30%ですか。焦りますね、探索蜂が来る前に店じまいかも!

ルアーも有りますので、なんとか行けるかも。

また良い知らせをお待ちしてます。熊本から  ありがとう御座います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中