ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
日本みつばち 分蜂前の働き具合いはどんなですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:3/12 , 閲覧 442
[uploaded-video="2760d020441c11e9a6b2f1233d020cea"]

本日の定位飛行は午後2時~でした!

ところで、分蜂発出の前の様子はどうですかね⁉

普段通り変わらず活動?    それとも嵐の前の静けさ様に出入りなく静かにしている⁉

※西洋ミツバチでは、分蜂気運が高まると活動が低下し巣箱内外でどんより固まったりして怠けてる様になり「分蜂熱が起きた!」状態となり養蜂上損失になるので、これを解消する手立てを講じます。

そのまま分蜂させて垢抜けした群に仕立て直す場合もありますが、西洋ミツバチの分蜂前は働く様子なく静かなものです(;_;)

今、日本みつばち群の内一つが他群と違って静かな感じです。仕事に行っている間に分蜂してしまうのかな?  と思いふと日本みつばち分蜂前の様子をお尋ねします。

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:6 日前

早い3月の時期の分蜂では、分蜂直前の雄バチの巣門前の、分蜂を促すような、激しい飛翔は見られないまま、分蜂しました。分蜂後も、飛び回るハチの旋回の半径もいつもの半分くらいです。

ただ、この一群をもって、「早期の分蜂が、一般的に静かな分蜂の傾向がある」と言い切ることができません、また、原因が分蜂群の多寡によるなども否定できません。

一般論では、分蜂の発出を、感覚的に把握できるのですが、実際は、目の前で分蜂に立ち会った時、巣箱の外に出たり入ったり、定位飛行(時騒ぎ)と明確に区別できないまま発出されたりする群れもあることから、何をもって発出の正確な開始時間とするのか未だに、よくわかりません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6 日前

yamada kakasiさん、回答ありがとうございます(^^)/

巣内の貯蜜は充実し育児すべき巣房もないくらいであれば各働き蜂の腹部も花蜜で満たされ働く必要性もなくなっているのではと想像しました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:6 日前

ハッチ@宮崎さん

なるほど、焦点が違ったようです。

重箱式では、日常的に巣碑を観察する機会は稀なので、そのように発想をしたことは、まったくありませんでした。

ありがとうごさいます。(^.^)/~~~

kuni 活動場所:三重県
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:6 日前

おはようございます。

西洋では嵐の前の静けさですか。おもしろいですね。

日本ミツバチでは、そのようなことを感じたことはありません。

でも、観察する意識を持たず水が流れ出るような発出の方に意識が行き記憶

が残ってしまいます。今年は、しっかり観察して後日その様子を報告します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:6 日前

kuniさん、おはようございます☀

仕事でぴったりタイミングよく分蜂発出に居合わせる機会は考えてみると少なく、連絡を受けてのその後の対処が多いような(^_^;)

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:4 日前

ハッチ@宮崎さん、こんにちは!

群れ数の少ないビギナーがおこがましいですが、実は私もそのことが気になっていました。

雄蓋が落ちた強群の出入りは連日活発だったのですが、昨日、数匹しか出入りしていませんでした。佐賀は夜半雨が降って気温が下がり、風も強かったのでそのせいかなとも思いました。

嵐の前の静けさといいますか、今度、気温が上がったら分蜂かとドキドキしてます。

まだ王台の確認もできない素人が失礼しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4 日前

蜜月さん、回答ありがとうございます(^^)

よく観ている様で見てないことが多く大変参考になります(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中