ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ショックです。待ち箱が盗難に遭いました。

ナガシマ 活動場所:愛知県
数年前に2カ年ほど養蜂してましまが、逃避とダニで全滅してしまいました。 今年から再チャレンジです。 宜しくお願いします。
投稿日:2019 3/27 , 閲覧 1,982

名古屋市守山区の東谷山フルーツパークの外周道路脇の茂みの中に設置してた待ち箱が盗難に遭いました。

入居の有無は定かでありませんが、養蜂家に盗人がいると思うと気分が悪いです。

気を取り直して他の2箇所の入居に期待します。

皆さんは盗難の経験ありませんか?

また、良い対策はありませんか?

回答 8

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 3/27

ナガシマさん こんばんわ。

私の場合、親戚や友達、知人、友人、蜜蜂に興味のある方々の自宅や敷地内に巣箱を置かせて頂いています。自分所有の山野もありますが巣箱を置きません。なので、盗難されたことはありませんし、危険性は低いと思いますd(^^*)。

しかし、盗人は蜜蜂の価値を知る養蜂家の端くれだと思いますし、情けないない事ですね!!!!

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

返信ありがとうございます。

私も公共の場に置いていましたが、遠い知人に頼んでみようと思います。

新蜂 活動場所:和歌山県
小さい頃から日常的に親が飼っていたミツバチ飼育を見たり、手伝ったりしてきました。しかし毎度蜜蜂には驚かされる事の方が多いです♪日々経験、日々勉強です。
投稿日:2019 3/27

こんにちは。和歌山県南部です。以前営巣中で採蜜前の巣箱が大量に盗難されたことがありました。(数名の飼育者の巣箱)(この事案は犯人特定後、逮捕されました。(倉庫の中に大量の巣箱がありました)) 私自身は待箱の盗難にあったことがあります。それぞれ、皆さんロープで固定、南京錠付きチェーンで固定、金網で囲ってしまうなど、施されている方もいます。因にこちらで良くあるのはキンリョウヘン盗難、待箱内へ殺虫剤など噴射などもあります。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

返信ありがとうございます。

本当に酷い話ですね。

たかちゃんマンゴーゴーさんへの返信にも書きましたが、追跡チップを購入して、来年あたり囮作戦してみます。m(_ _)m

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 3/28

ナガシマさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。それは残念なことになりましたね。自分の知り合いの区会長さんが、(筑前町)お宮に誰か巣箱を置いていたので、撤去して捨てたと聞いたことが有ります。黙って置くのは問題があるとの事でした。なるべく知人の土地か山の中ならば法務局に行き持ち主を調べてから借りた方が良いと思いますし、自分はそうしていました。500円×2回で地図と持ち主を教えていただけます。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

返信ありがとうございます。

そうですね、私有地に無断で置いたなら捨てられても仕方ないですね。

私も道路沿いの県有地だからと軽い気持ちで置いたのが間違いでした。

結構、労力とお金使って作ったので残念です。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 3/28

公園管理者が撤去した可能性もあると思います。

① 待ち箱の使途を知らなかった。

② 待ち箱の使途を知っていて、人の安全が第一と考えた。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/28

そうなんですよ。だから落とし穴をお勧めするのは今回は自粛しました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

葉隠さんこんにちわ(^^♪

>公園管理者が撤去した可能性もあると思います。

私もその可能性は高いと思います。公園と言ったら不特定多数の人が多く行き来する所ですからね~。「蜂」と言うだけでテレビでよくやる「スズメバチハンター!」なんて特集みたいに?して、物凄い危険な蜂みたいな放送をするけど、黄色スズメバチなんかいじめない限りめったに人を襲う事なんか無いのにね!ましてやミツバチなんかこれからの時期は触ったって刺さない?位カワイイ(^^♪ 私も今年新たに実家近くに7か所程設置しますが、実家ら数百メートル離れた親戚の家で、幼なじみで今は東京の方で独身、実家は留守。そこの一角が本当にベストポジション!なので先日「置かせてほしい」と連絡したのだけど、都会に住む兄弟たちの孫が来て怖がるからやめてくれ!と言われ、生きた教材!になるんだがなあ!?と思いますが、嫌いな人は徹底的に嫌いますから仕方ないですね。隣のおじさんが「うちの前に置けよ!」と言ってくれますが近いからそれも止めてくれと言われたらしく('ω') 幼なじみで親戚だけど奴とのLINEブロックしちゃった(笑)

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

葉隠さん、返信ありがとうございます。

私もそう思い公園の管理事務所へ伺いましたが、市公園管轄区域以外(県有地)なのでタッチしてないとの事でした。続けて公園の外れに置かせて貰えないか尋ねた処、葉隠さんの仰る通り、来園者の安全の為断られたました。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/28

はっちゃんさっちゃんさん

ご自身の土地なら、はっちゃんさっちゃんさんに穴掘りを依頼するよう、お奨めするところでした。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/28

jirochoさん こんにちは

待ち箱設置を断られたことも複数回あります。梅林や梨園に巣箱を置くよう懇願して来る農家もあります。夫婦で農作業中に夫がスズメバチに刺されて亡くなった方に、”巣箱設置? とんでもない!” と断られたこともあります。蜂を恐れる人の気持ちもわかります。難しいですね。

ただ、巣箱を置く以上は、特にオオスズメバチに対する安全策は充分に考慮しておくことが必須であると考えています。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/28

ナガシマさん

そうでしたか。待ち箱に入居後に移動すれば問題ないでしょうが、難しいですね。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

葉隠さんこんにちわ(^^♪

>特にオオスズメバチに対する安全策は充分に考慮しておくことが必須で>あると考えています。

おっしゃる通りだと思います。ただ私の実家の様にクソ田舎で限界集落で老人一人暮らしが多く、隣のおばあさんも一人暮らしでたまに出向くと寂しいんでしょうね、話が止まらない(笑)そこの敷地にも置かせてほしい旨を伝えると「いっくらでも置いてくれ!」(^^♪この家にはここ数年入らないけど丸太胴でその時期に掃除してやりゃあ一週間もすればすぐ入る!「あそこに置きな!」と言ってくださったけど、親戚の人が管理して居る場所みたいで流石にそれは( ^ω^)・・・ねえ(笑) 私の元先生もそこの敷地内を狙っているらしくどちらが勝つか!です!(^^)!

そんな所なのでオオスズメバチが(実家の方では黄色スズメバチをアカバチ、オオスズメバチをイモバチと言います)人を刺す心配はまず無いでしょうが、来月巣箱設置と共にスズメバチトラップもかける時期ですね!誘引剤は皆さん何を入れます?

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
西洋ミツバチは外来種です。 どうしてブラックバスやミドリガメ、アメリカザリガニは駆除されるのに西洋ミツバチは駆除されないのでしょうか? 昔はたくさん…もっと読む
投稿日:2019 3/27

ナガシマさん こんばんは

香川県や徳島県ではよくあることです。

前に投稿しましたがキンリョウヘンも盗まれます…

なので今年は切り花で対処しています。知り合いの蜂友さんは車用品店に置いてある  GPS装置装着   のステッカーを貼っていますよ。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

たかちゃんマンゴーゴーさん

返信ありがとうございます。

先程、タイムリーなモノをネットで見つけました。

海外発送みたいですが、キーホルダーほどの大きさの追跡チップです。入手したら結果報告させて頂きます。

m(_ _)m

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 3/27

ナガシマさん、いやですね、
何で盗むのでしょうか?そんな人がいない社会にしたいですね。
私にはよい対策の手はわかりません、

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

返信ありがとうございます。

本当にそうですね。

自分さえ良ければと考える気持ちは悲しいです。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

ナガシマさん、こんにちは。

悲しいし腹たつ話ですね。巣箱に限らずものを盗むこと自体が嘆かわしいです。それにミツバチは生き物ですので蜂蜜だけが目的ならミツバチたちはどうなっているのかと想像してしまいます。

私はまだ盗まれた経験がないですが自己防衛するしかない感じですね。寂しいことです。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

はい、悲しいです。m(_ _)m

でも、こうして多くの皆様からアドバイスや励ましのお言葉頂けるので、この世の中捨てたものでは無いと感じます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 3/28

ナガシマさま、おはようございます。

ナガシマさんは待ち箱を設置する場所を探す時はどんな探し方をしますか?車を運転しながら、「おっ、あそこは良さそうだ」と思って車から降りていき、その場所に立ってみて方位などを見たりして気に入れば機材を車から降ろしてすぐに設置の作業をしているのではないでしょうか?

それは言い換えれば、ドロボーが見つけやすく短時間で車に積み込んで走り去るのに好都合な場所でもあります。ナガシマさんが待ち箱置き場を探して車で流すのと全く同じやり方で、ドロボーは獲物探しをしています。

先祖代々、農業や林業を営む方々は、仕事の一休みをする木陰を大切にしてきました。また、その家を守る御神木として切らずに残して来た木が見晴らしの良い敷地の一等地で家人を見守っています。私は地主さんに自分のミツバチに対する想いを訴え、理解してもらい、良好な関係を築いてそのようなスペシャルな場所に待ち箱を置かせてもらうようにしています。ドロボーがその箱を取るには塀を乗り越え番犬に吠えられ車のナンバーを控えられないといけません。でも、安心して待ち箱を設置できるメリットよりも何よりも、そう行った方々との交流によってミツバチに関心を持ってもらえたり地域の歴史や面白い話を聞かせてもらえることが一番の喜びです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10036209864315937289.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8226799674052916271.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5949872107269282124.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8521318557946636086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13045791668366338712.jpeg"]
ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

はっちゃんさっちゃんさん、返信ありがとうございます。

設置するのも初心者なので、全くおっしゃる通りの方法で設置してました。養蜂家に悪い人は居ないと勝手に思い込んでました。

写真ありがとうございます。

本当に蜜蜂の為にある様な羨ましい限りの場所に設置されてますね。勝手な思い込みですが、山深い田舎の畑の様に見えますが、そんな所にもダニの脅威は迫ってますか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/28

ナガシマさま、「誰のものでもない土地」はこの日本には存在しないらしいので、きちんと筋は通した方がいいですよね。

写真はずっと昔からそこに暮らす方のお家が多いです。2枚目の写真なんか判っているだけでご先祖は元禄時代まで遡ると言ってました。一帯を治める豪農です。でも、後ろを振り返るとソーラー発電があったり、建売住宅団地が迫っていたり、残念なことになってる場所も多いです。「ここ、絶対売っちゃダメですよ!」って言うと「でもねぇ、子供達がどうするかねぇ」と寂しそうにおっしゃる方もいます。

アカリンダニはウジャウジャいます。千葉には標高が高い山がないから開発しやすいんですよね。深い森が減って自然巣は少ないので、私たちのような蜂飼いさんが頑張るしかないと思っています。バブルの頃に雨後の筍のようにゴルフ場が林立しました。地図を見ると迷彩柄のようです。そして現代はソーラー発電で森が切り開かれています。森林を所有していても固定資産税が毎年くるだけでお金にならないので、ゴルフ場業者、ソーラー業者のお誘いは渡りに船なんです。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

そうですね。

仰る通り、公共地なら無断で置いて良い訳ではありませんね。

巣箱を盗難されたのは、このサイトで皆さんから焼きアドバイスを頂けた事を考えると結果オーライと考えます。

ありがとうございます。

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年日本蜜蜂の飼養をスタート(居住地:名古屋市)。初年3群捕獲後7月迄に全て逃去。2016年は6群捕獲したが10月迄に4群逃去・消滅、…もっと読む
投稿日:2019 3/27

ナガシマさん 本当に養蜂の資格など無い酷い人間が居るもので腹立たしい限りですね。私は盗難には合っていませんが、2年前に待ち箱を倒されていたことがありました。それ以降、待ち箱の周りに2重にトラロープを張り容易に近づけなくし、且つ「近づくな!監視巡回中!」の看板を立てました。それ以降、巣箱を倒されることはありませんが…盗人対策ではありませんが、心理的な効果はあると思っています。余談ですが、東谷山フルーツパークには果樹関係の剪定等講習にチョコチョコ行っています。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

返信ありがとうございます。

私も、盗難に遭った場所に「呪い」とかの文字を書いて貼ってやろうかな?と思います。

akiyamaさんは、活動場所が、岡山となっていますが、東谷山フルーツパークへいらっしゃるのですね?

確かに果樹の選定講習会など開催してるのは知ってましたが、岡山からいらっしゃるのですか?

akityama 活動場所:岡山県
投稿日:2019 3/27

ナガシマ さん 私の出身地が岡山で現在は名古屋に居を構えています。岡山の方には空家が2か所と畑地や山があることから雑草の管理と畑作・果樹・椎茸作りを行う傍ら日本蜜蜂を飼養しているといったところです。この為、フルーツパークには果樹つくりの基本を教わる為に通っている次第です。これからも情報交換等よろしくお願い致します。

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

此方こそ宜しくお願いします。

m(_ _)m

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/27

ナガシマさんこんばんわ

>東谷山フルーツパークの外周道路脇

私の所からもそれ程遠く無いですね。読んでいただいてるかも知れませんが、私の場合は巣箱盗難では無く、設置場所の盗難??(笑)15年も前から無断で置かれ、こ奴がなかなか捕獲技術??が上手い!本心は蜂友になり情報交換をし、お互い気持ちよくやれたらと、昨年巣箱のそばに置手紙をしたのですが無しのつぶて!そんなにキツク書いたつもりは無いけど捉え方で違うかも?と用心の為に自分の巣箱の横に「防犯カメラ作動中!」のステッカーとダミーのカメラも付けましたが、昨年は本物のカメラも付けました。(5~6千円で一か月位は夜でも綺麗に写ります)自分の巣が怪しい状態なのでその輩の分蜂を頂こうと、輩が設置してある巣箱のすぐ下に私の巣箱を置き、「あなたの巣箱を撤去してください」と置手紙を書き、わざと見える所に防犯カメラを設置してきました。本当は知らないけど「貴方は何処の誰かは知ってます!」と書いたからそんな悪さはしないと思いますが・・困ったもんですね!このサイトの皆さんみたいな良い人ばかりだと良いんですがね!(^^)!

ナガシマ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/28

お早うございます、jirochoさん。

そんなやり取りもあるのですね。私なら15年間も私有地に置かれたら怒り爆発です。

一昔前なら、何処にでも蜜蜂はいたのですが、今は探さなきゃ見つからない環境なので、盗人も出て来るんですかね?

きっと盗人は、生活苦からでなく安易な気持ちで持ち去るのでしょうね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中