ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

T.C4さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
三重の初心者です。分峰群ゲットした方、情報、アドバイス頂けませんか?

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 4/6 , 閲覧 714

今年から待ち箱を5つ設置しました。4月に入り、数匹のミツバチが飛んでいるのを見かけるようになりましたが、私の箱に探索に来る様子がありません。だいぶ暖かくなってきてこれから増えるとは思うのですが、焦りがでてきました。私の住んで居るところは三重北勢地方の山手にあります。周りに養蜂をやっている人はいないようで、近くの飼育箱からやってくる可能性は低そうです。箱の一つに待ち箱ルアーを付けて居ます、入り口付近には蜜蝋を塗って、杉やヒノキの皮を置くといいと言われたので置いています。箱は日陰に置いてます。経験豊富な先輩方、今からでも希望はあるでしょうか?何かアドバイス在ればお願いします。

回答 4

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 4/9

T.C4 さんおはようございます、
私は3年前に、蜂が欲しく待ち箱を置きましたが、全然でした。
日本蜜蜂の分蜂を捕獲されている方を知り、1群を分けていただきました。
1群を持っただけで流れで群となり2年前に8群を捕獲できました。
今年はその5群の嫁入り先で分蜂が始まり、現在3群の分蜂群の捕獲ができています。私は待ちうけ箱を置く以前に、まず1群世話をした勉強することだと思います。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/10

ありがとうございます。まず一群の世話ですか。一群から流れが出来るんですね。勉強になります。

ひろ 活動場所:三重県
6年待ち続けて、2018年春にはじめて3群入居いただきようやく皆さんの仲間入り出来ました。自家製はちみつに味をしめて増群すべく試行錯誤中~
投稿日:2019 4/6

私も三重県で昨春から養蜂始めました。まだまだこれから分蜂するのでチャンスはありますよ。山の方ならまだ雄蜂が育っていない群もあるのでこれから数週間が本番です!

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/6

ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 4/9

T.C4さま、おはようございます。

大きな花屋さんかホームセンターなどのお花のコーナーにフォアゴットンフルーツという蘭がもし売っていたら、4000〜7000円で高いですけどそれを購入し、ひと鉢には4本くらい花の茎が伸びていますので1本を残して切り花にし、ペットボトルなどに活かして巣箱に設置すると良いと思います。(合計4箇所の待ち箱に対応)菜の花などに集まっているニホンミツバチにその花を近づけても見向きもしませんが、分蜂を控えて新しい家を探す必要性が出てくると、花なんか咲いてない森の中や畑でも探索蜂が集まってきます。花には来てるのにファゴットンフルーツには来ないということは、分蜂はもう少し先の話なんだなということが判ります。ファゴットンフルーツは管理をちゃんとしておけば来年にも再来年にも同じように花を咲かせますので長い目で見れば安上がりです。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/10

ありがとうございます。ファゴットンフルーツですか、キンリョウヘンとはまた違う物ですか?廻りを飛んでいるミツバチは花にいるのでまだ分峰前なのかな?標高が少し高いところなので少し遅いのかも。植物を育てるのも好きなので買ってみようかなと思います。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/10

フォアゴットンフルーツのメリットはキンリョウヘンに比べ開花が少し早いことです。(私も今年買ったので開花調整に成功したわけではありません)シンビジウムの交配種なので、蘭農家さんは正月の開花に合わせて出荷しているようです。デメリットはキンリョウヘンに比べて寒さに弱いことです。キンリョウヘンは外に出しっぱなしでも関東では大丈夫だったりしますがフォアゴットンフルーツは温室か部屋の中で育てないといけないと思います。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 4/10

T.C4さん

こんにちは!(^^)d

フォアゴットンフルーツとはこの様な蘭です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15688864306584887588.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/121/12110600056858085040.jpeg"]

鉢のままでは背丈が高いので切り花で設置する方が多いです。

画像の様に玄関内に置いておくと玄関の網戸の外に3匹程のチビッ娘が飛来してました。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/10

はっちゃんさっちゃんさん

なるほど、キンリョウヘンと比べてメリットデメリットがあるわけですね。ウチに小さいですがサンルームがあるので寒い時期はそこで育てられそうです。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/10

ロロパパさん

写真まで貼って下さってありがとうございます。なんか、見るだけでも綺麗な蘭ですね。近くに売っているところがなくて、欲しくてポチッてしまいました。嫁に内緒なのでバレた時が怖いですが(笑)

kenken 活動場所:奈良県
チャレンジ4年目、H30年5月GW 明けに入居しました(1号)。 H30年とR1年のニホンミツバチ研究会参加しました H31年3月に大和三山近郊(知…もっと読む
投稿日:2019 4/9

おはようございます、去年やっと、初めて一群が入居してくれました。

川沿いの標高150mの畑です。キンリョウヘンがGW 開けにやっと咲きそれを置いて一週間程で自然入居してました。今年も他の場所に二ヶ所ほど待ち箱置いてます、またまだ時間あると思います。お互い頑張りましょう❗

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/10

ありがとうございます。GWまで望みはあるのかも知れませんね。挫けずに待ってみようと思います。kenkenさんの待ち箱に今年も入りますように。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中