ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

nko510さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
西洋蜜蜂が入居、他の場所に移動すべきですか

nko510 活動場所:岐阜県
テレビ番組で蜜蜂の番組を見て、興味が湧き、世話してみたくなった時、偶然、にも知人から譲り受け、自宅の庭で2群世話して約3年になります。  まだ一度も…もっと読む
投稿日:2019 4/13 , 閲覧 1,028

南に開らけた山裾に待ち箱を約5m間隔に5基設置した所、西の端の待ち箱に西洋蜜蜂が最近入居しました。

日本蜜蜂の捕獲のためには、この西洋蜜蜂の待ち箱は遠くに移動した方が 良いと思いますが

①移動のタイミングは、何時頃がいいですか

②移動しないと日本蜜蜂の捕獲の確率は下がりますか

宜しくお願いします。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/13

西洋ミツバチが重箱式巣箱に入居ですか!?

日本みつばちの入居には差して影響はないですが、西洋ミツバチは入居当初は調子よくても6月頃から徐々に群勢が衰退し~秋口オオスズメバチの来襲時期には100%全滅する筈です。

西洋ミツバチを日本国内で飼育する場合、巣枠式巣箱で中を診る必要があり薬剤によるダニ駆除など管理養蜂でないと生き永らえることは不可能です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 4/13

こんばんは、今日はお世話になりました。
西洋をお世話されますか?
日本蜜蜂の捕獲の弊害はないと思いますが、
エサ不足になったとき気が荒くなり、近くで音を出したり、接近したりした時等刺される可能性があると思います。
お世話されるのであれば、ラ式巣箱に変えられ家畜として、給餌しながらお世話されたほうが良いと思います。
あの場所では巣枠式の面倒が見れませんので、平地のほうが良いと思います。

+1
nko510 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

カッツアイさん    回答ありがとうございます。

西洋蜜蜂の世話は無理そうですね。

日本蜜蜂が入居してくれるのを気長にに待ちます。

多治見日本蜜蜂倶楽部 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 4/14

西洋ミツバチ、宜しかったら飼わせてくれませんか。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 4/15

画像の本、写録ニホンミツバチ の本の中に セイヨウミツバチの野生化が 写真付きで載っています。

158ページです。

今までの定説ですと 野生化できないと言われていますが  実際にはこうして年越しをして 野生化しています。

近年 セイヨウミツバチの分蜂群が入ってきて困るという話を耳にします。

管理できなかった 群と思われますが困ったことです。

花蜜を 餌と して競合しているので、 いないに越したことはないと思います!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 4/15


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1665568218259518517.jpeg"]

画像です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中