ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

セイヨウミツバチ
巣門前にゴミ屑の様な物とハチの死骸が・・

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
2019年3月末から趣味の養蜂をスタート。 世話が出来るのは週末のみですが、早くミツバチに慣れて仲良くなりたいです。
投稿日:4/17 , 閲覧 231

今朝、巣門の前が写真の様な状態でした!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4497715462901732199.jpeg"]

このゴミ屑の様な物は何なのか?

死骸は老蜂で問題ないのか?


何か悪い兆候でなければ良いのですが、ご教示方よろしくお願い致します。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/17

団塊オヤジさん、こんにちは☁️

巣脾枠上には何を被せていらっしゃいますか?

何かそれらしき物を噛み散らして排除している様に見えます。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:4/17

ハッチ@宮崎さん

いつもありがとうございます。

実は麻袋がまだ入手出来ていないために、巣脾枠上にダンボールを入れたのでした。

それかも知れないとは思っていたのですが、やはりそうでしたか!

死骸は問題ないのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:4/17

団塊オヤジさん、ゴミ屑に絡まって死んでしまうことも考えられますので早めに布地の物に変更されてください。

団塊オヤジ 活動場所:神奈川県
投稿日:4/17

ハッチ@宮崎さん

了解しました。

ありがとうございます。

投稿中