ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
一度分蜂した群が元巣に戻ってくる事はありますか??

胡桃 活動場所:愛知県
2018年春に始めた初心者です。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 休日出勤が多い為、日中は比較的自由がききます。 …もっと読む
投稿日:2019 4/20 , 閲覧 1,977

連日の質問すいません。

昼頃庭が忙しいので見に行くと蜂が乱舞してました。

また分蜂が始まったと思ったのですがよく見ると出てくる蜂は殆どおらず、入ってく蜂ばかりでした。

1時間もするとすべて巣箱に収まりました。

分蜂の練習?かともおもいましたが、朝とった内部の写真よりも気持ち増えてる様に感じます。

↓朝


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/523615712125532646.jpeg"]

↓昼


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4202713826530359331.jpeg"]

分蜂した群がなんらかのトラブルにあい、戻ってくる事ってあるのでしょうか?

回答 3

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 4/21

こんばんは、

私もこの春同じ群が数日間隔で2度続けて出戻るのをを経験しました。3度目は普通に分蜂しましたが何が原因なのかわからないです。新女王に何か問題があったせいでしょうかね?

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

おはようございます。

回答ありがとうです!

やっぱり出戻りってあるのですね。ウチの子が本当に出戻ったのかは分かりませんが、なんとなくそんな気がしています。

日本ミツバチって本当不思議ないきものですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/20

分蜂に参加すべき女王蜂が出て来ない場合など発出した蜂塊の存続は成り立たない為に出戻る場合があります。

つい先日、私が観察中の巣箱からの分蜂は予期せぬ降雨の為に中止され出戻って来た例がありました!

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

いつも回答感謝です!

ここ数日で分蜂した群れは1群れでその群れはまだ木に止まっています。

もしも本当に出戻ったとするなら1週間前に分蜂した群れなのかな?と勝手に思っています。

勉強になりました。

ありがとうです( ^ω^ )

noya 活動場所:愛知県
みつばちか自然を学びたいです。 いちばん好きな瞬間はとき騒ぎの時間。なんとも幸せな気持ちになります〜 もっと蜂のことを知りたいです。 よろしくお…もっと読む
投稿日:2019 4/20

こんばんは。

練習だったかも?!

同じ蜂数でも、朝晩気温が低いとキュッと固まって密に丸くなり縮んで見えたりします

暖かい昼間は蜂達が分散するので数が多く見えるかもしれません。今日は結構気温が高かったので〜

飼育三年目の考察なので間違ってたらごめんなさい!

胡桃 活動場所:愛知県
投稿日:2019 4/21

回答ありがとうございます。

練習するってどっかに書いてあったのでその可能性も捨てきれません。

また落ち着いてる時に写真を撮って比較してみますね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中