ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂が立ち続けに起きています。アドバイス願います。

ミキしゃん 活動場所:京都府
アカリンダニにやられてからこの地域ではニホンミツバチを見かけなくなりました。
投稿日:2019 4/23 , 閲覧 841

ニホンミツバチと、遊びだしてから5~6年なりますが、解らない事が出てきますね。皆さんに、教えて欲しいのですが!!

この群れは、一週間前に分蜂しまして、(取り逃がしましたが)昨日 分蜂確保2Km以上離れた山に仮置き!!またまた今日分蜂しましたが(確保)3回目の分蜂です。


昨日・今日(分蜂)立て続けに分蜂って皆さん経験有りますか?教えてくださいませ!!

(匠に飼育箱は、待ち箱2段30cm下に巣枠方式を、置いていますが巣枠まで蜂巣が伸びません)昨年5月に、山の待ち箱に入居して超冬した群れです。

** オス蜂も、沢山増えていますが?

回答 3

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 4/23

日本みつばちは種族繁栄のため出来うる範囲で数多く分蜂群を出そうとします。

越冬明けから産卵育児し~春になると貯蜜もいっぱいになり飽和状態になる頃、働き蜂たちによって巣板下部端に造成された初期王台に女王蜂が産卵します。そこから生まれた女王蛆が育つ1週間後また次の王台に産卵します。それからは2~3日おきに産卵し、最初の王台から長女処女王が誕生する少し前にはまとめて複数の王台に産卵した後、母親女王は第1分蜂でこの巣を後に新天地に旅立ちます。

元巣では長女処女王が出房し、自分の地位を脅かす妹処女王が育つ王台を探して回りますが、この時蜂勢がよく再び分蜂する余力がある場合には他の王台は働き蜂たちによって警護され姉処女王が近付くことを許しません。

やがて次女処女王が誕生してきますので、姉処女王は第2分蜂としてこの巣を離れます。

同様に第3、第4と勢力が許す範囲で可能な数の分蜂が出ることになります。

そして、もうこれ以上分蜂しては元巣がやっていくことが出来ないと判断されると、働き蜂たちによる王台警護は解かれ、その時最上の処女王は残る王台を攻撃して元巣の女王となり分蜂は終了になります。

王台造成に先立って雄蜂が沢山育てられる為、これらが出房する時に落下する雄蓋は分蜂の前兆となる訳です。

第3分蜂より後の後発分蜂では複数の処女王が同時に誕生することがあり、分蜂集団中や元巣に複数女王が見られることがありますが、取っ組み合いでの決闘なり働き蜂たちによる蜂球でいずれも単一の女王にされます。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 4/23

ハッチ@宮崎さん こんばんは。

分蜂の仕組みがこれほど分かりやすく書かれたのは見たことが

ありません。漠然と持っていたいたものを整理していただき

すっきりした気持ちです。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/23

ハッチさん、 巣別れの解説 よく分りました、 文書を頂いて保存しました ありがとうございます。

itoshima15 活動場所:福岡県
投稿日:2019 4/23

ハッチさんの話が基本ですが、第一、第二分蜂が連日でおこることも普通にありますし、同じ日に二群分蜂することもありますので、頭の隅に入れておくと良いかもしれません。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 4/27

蜂友の奥さんの話ですが、今年自宅群の分蜂が10時頃にあって、集合板に蜂球を作るかと注意深く見ていたら、そのまま南の方角へ蜂雲は飛んで行ったそうです。「あらら、分蜂群が山へ行っちゃった。」

残念・・・と思っていたら、お昼過ぎから二度目の時騒ぎがあって、今度はルアーを付けた待ち箱に蜂球も作らずいきなり入居したそうです。

1日に2回の分蜂!こんなこともあるんですね。私も見てみたい!!!!です。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 4/23

ミキしゃん こんばんわ。

私の経験ですが、第1分蜂から1週間何事もなく、そして第2分蜂から3日連続の場合や、第1分蜂から10日目に第2分蜂があって4日連続したこともあります。

逆に第1分蜂から毎日3日連続したこともあり、基本的なパターンはありますが、飼育環境や個体差、天候や地域性が大きく、一概に必ずこのようになる方程式もなく断言できない所に、日本蜜蜂の奥深さがあり、それが自然、野生だと思っています('-'*)。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2019 4/27

wakaba-どじょっこさん  有難うです。今日は今の季節外れの寒さですが!!我が家の蜜蜂さんも出入りほぼしてない寒さですが!!分蜂した3姉妹の女王箱見に行きましたが、やはり静かな林の中でした(>ω<))引っ越ししたのかな~~~心配になりましたが、枝先で巣門を触りましたら、蜂さん顔を出してくれました。ちゃんと居てくれていましたので、後は無事に、こぉうびして、くれるのを待ちます。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 4/23

私の飼育群では、なんと一週間の間に3回分蜂しました。

4月16日 11時頃 第1回目分蜂

4月20日 12時30分頃 第2回目分蜂

4月22日 9時頃 第3回目分蜂

気が抜けない一週間でした。今日午後3時頃には、また分蜂するのではないか位の時騒ぎが有りました。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/23

windy172002さん こんばんわ~。

1週間に3回分蜂は凄いですね( ^)o(^ )。

お尋ねしますが、女王バチが長女を出産して、巣を長女に譲り分蜂する。

その母親女王バチは新しい巣の中で次女を出産して、その巣を次女に譲り、分蜂して新しい巣に引っ越しするのですか?

分蜂群捕獲には、最初の女王さんが分蜂した次女とか三女を狙うのでしょうか?

お母さん女王バチ近くに捕獲箱設置で考えればいいのでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/23

tototoさん、

第1分蜂として出た母親女王群は、新たに新巣を造成して産卵育児を再開します。その卵は20日しないと生まれてきませんからそれまでの間は蜂数の増加は見込めずとてもすぐ再分蜂する余力はありません。

しかし夏場前に勢力を盛り返せば再び分蜂できることもあり、実際分蜂するとまた母親女王が出ることになり、これを夏分蜂とか厳密には言葉の意味合いとは違いますが孫分蜂などと呼んでいます。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 4/23

ハッチ@宮崎さん 早々のご回答ありがとうございます。

詳しい説明ですが、初心者ですので、よくわかりません。

例えば、先日自然入居で1群捕獲しました。再分蜂を捕獲したく考えています。

待ち箱は捕獲した箱の近くに設置すれば

2次分蜂の捕獲の可能性はあるんでしょうか?

どこから来たかわからない自然入居の2次分蜂捕獲したくてお聞きしました。

よろしくお願いいたします。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/23

自然入居したのであれば、その場所に同じ発出元からの分蜂群が来る可能性大なので、

私たちのチームでは、入居の日の夕刻入居済待ち箱を他に移し~新たな待ち箱をその場所に配置してます。

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2019 4/24

ハッチ@宮崎 さん wakaba-どじょっこ さん有難うです。

今日も4回目(連続3っ日間)の分蜂に、突き合わせられました。疲れましたよ!!3時過ぎからですので急ぎ取り込みして、見ました(今日は高いスモモ木に溜まり球作りましたので、網で強制的に、巣枠飼育箱の取り込み山に一時保管)帰宅したらソフトボール位の球が残っていましたが、元箱まで網すくい入れて見ました)

ハッチさんの言われて、いますもし山に一時保管地に、他の日本ミツバチが、居なかったら、 処女王達は どのようになりますか?

ミキしゃん 活動場所:京都府
投稿日:2019 4/24


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/041/4165587156631914166.jpeg"]


ハイブリッド飼育箱 上部2段は山の待ち箱下段は巣枠飼育箱(日本ミツバチは、巣枠まで蜂巣をなかなか作らないですね。愛想が悪いのかな待ち箱小さすぎて分蜂盛ん行われているのでしょうか?

継いだ箱の右横の隙間から出入りしています~~(>ω<))

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中