ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜源を確保の菜の花とそばについて教えてください

K 活動場所:山口県
離島で一獲千金を狙っております。 日本ミツバチが離島ビジネスの先駆けになれば幸いです‼️
投稿日:2019 4/24 , 閲覧 541

蜜源確保のために、菜の花とそばの生産を考えております。

この菜の花とそばを交互に種まきをしても問題はないのでしょうか?

菜の花は、開花まで70日かかります。そばは約30日だそうです。

例えば、菜の花が開花しました。その上からそばの種を蒔いても大丈夫なのでじゃうか?

本気で、日本ミツバチの生業を考えております。

よろしくお願い致します。

+1

回答 1

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2019 4/25

種まきの時期が近いので無理かと思います。

そばは7月~8月、菜の花は9~10月と種をまく時期が違いますけど生育時期が重なってしまうので無理ではないでしょうか。

それに、そばは独特の香りが有りますし蜂蜜もそれなりの香りが有り好き嫌いがあるようです。

私達は、そばの生産場所を避けて飼育しています。

+1
K 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

ありがとうございます。

菜の花だけなのですか?

生業は、可能なのでじゃうか?

K 活動場所:山口県
投稿日:2019 4/26

4.17k㎡の離島でローズマリーとラベンダーまみれにできたら10群✖️10箇所の巣箱設置は可能ですかね?

離島での日本ミツバチビジネスを本気で考えているのですが。。。

知識がなさ過ぎます。苦笑

投稿中