ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蠟クリームの作り方(レシピ)や配合割合について

jirocho 活動場所:愛知県
長野県阿南町生まれ、名古屋市南区在住です。 誰も住まなくなった実家へ毎年何度も草刈り・掃除に墓参りに行きますが、幼い頃からずっと日本蜜蜂を飼って居た…もっと読む
投稿日:2019 5/2 , 閲覧 2,872

蜜蠟クリームを作りたく、このサイトの方から蜜蝋を沢山頂戴いたしました。 祖蜜蝋と書いてあり、クリームを作るには精蜜蝋にする必要がある旨のご指導を頂きましたが、精蜜蝋を作るにはどの様にすれば良いのでしょうか? 又、以前蜂友に蜜蝋クリームを作るレシピは湯煎したホホバオイルに蜜蝋を細かくして溶かす方法を教えて頂きましたが割合を忘れてしまいました・・・( ゚Д゚)・ よろしくお願いします。


運営よりタイトルを変更しました。

変更前:蜜蠟クリームの作り方について教えてください。

回答 4

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:2019 5/2

ホホバオイル100ccにミツロウ22グラム     アーモンドオイル100ccにミツロウ20グラム作り方フライパンに水を2センチ位入れ手の付いたケイリョカッフにオイルを入れその中にミツロウいれミツロウが溶けるまで、溶けたら(エッセンス入れ100均で購入の3個108円の中に入れます)

1回で7~9個出来ます。エッセンスはハーブの香りか、メントールでも良いです。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/3

可児の各務さんおはようございます。

>ホホバオイル100ccにミツロウ22グラム アーモンドオイル100ccにミツ>ロウ20グラム作り方フライパンに水を2センチ位入れ手の付いたケイ>リョカッフにオイルを入れその中にミツロウいれミツロウが溶けるまで、

??ミツロウが22gと20g、2回書いてありますが? 何か意味があるのでしょうか?

それと、頂いた蜜蝋はとてもきれいな物ですが、祖蜜蝋と書いてあるように少々不純物も含まれているみたいで精蜜蝋にする様に!と書いてありましたが蜜蝋のみ一度湯煎し、溶かしてから何か目の細かいもので濾す?のでしょうかねえ?

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
投稿日:2019 5/3

ホホバオイルは、値段が高い、アーモンドオイルは、少し安いどちらも使った事があります。またわヒマワリオイルとかオリーブオイルで出来ますが、私は使った事がないので分量が分かりません。(ミツロウが二回書いたのは、オイルのノードのちがいで、出来上がりが柔らかかったり硬かったりとゆうことです)私のミツロウの作り方はミツロウのみ溶かしてガーゼでこしてミツロウにします、使う時は刃物で削って使います。また不明な点がありましたらまた、どうぞ。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/3

可児の各務さんありがとうございます(#^.^#)

蜜蠟の量で出来上がりの硬さが違うのですね!よく分りました、有難うございます。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2019 5/3


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2528814006287463243.jpeg"]

自分はこれで蜜蝋を濾します(熱い状態)。

蜜蝋のロスは出ますが、それなりに精製出来ると思います(100%ではないです)。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15271518418996353398.jpeg"]

約5グラム抵当に小分けで作っておきます。

DAISO等で売っている菓子用のシリコン素材が楽です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7295255409676512492.jpeg"]

紙コップと電子レンジを使えば片付けも手間も減らせます。

1対5を基準に好みで分量は加減します。

レンジの加減は見ながらしないと、引火しては大変なんで、その点は注意が必要ですが。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/4

幕僚長さんありがとうございます。

油濾し紙は思いつきませんでしたが、これなら我が家にもあります(^^♪ 他の方が椿油を使う話も頂き、仕事柄トリートメントとしてお店でも使えそうです。

かおり 活動場所:福岡県
40代前半OLです。 一昨年夏に、大好きな父が突然他界しました。父の趣味は狩猟と養蜂でした。西洋蜜蜂10群と日本蜜蜂2群飼育していました。いつも菜蜜…もっと読む
投稿日:2019 5/3

jirochoさん  お早うございます

私はだいたいでミツロウとオイルの割合を1:4とか、1:5で作ってます。主にホホバオイルで、エッセンシャルオイルにラベンダーを垂らしてます。髪の毛用につばき油を使うと、髪の毛艶々で、美容師さんに「意外に傷んでないね」って言われます。

同級生に、日本蜜蜂を飼ってる人がいるって聞いて、色々きいてみると娘さんの肌荒れの為、ミツロウ欲しさに飼育してるって。日本ミツバチのミツロウは万能って思ってます。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/3

かおりさんおはようございます。

>髪の毛用につばき油を使うと、髪の毛艶々で、美容師さんに「意外に傷>んでないね」って言われます。

これはホホバオイルの代わりにつばき油を使うと言う事ですか?

私理容師なんです(^^♪ カラーのお客様が多いのでトリートメント代わりにお店で使えますね~(^.^)/~~~ 良い事教えて頂きましたありがとうございます!(^^)!

本業は二代目に任せてこの時期だけでも田舎でミツバチに没頭したい今日この頃です(笑)

かおり 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/3

girochoさん

はい。ホホバオイルの代わりにつばき油を入れました。巻き髪にするのに、ミツロウクリームをつけて馴染ませて、巻きます。あまり付けすぎるとベタベタになります。母は固まった蜂蜜をトリートメントと混ぜて使ってます。他に固まった蜂蜜を洗顔に混ぜて使ってます。もったいないと思う所もありますが、母はいいと確信して、回りに言いふらしてむす(笑) 娘の苦労も知らずに(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/3

不純物を取り除くためには湯煎して溶けた蜜蝋を目の細かい布で濾せば大丈夫です。

私の蜜蝋クリーム作りは↓

https://38qa.net/blog/584

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/3

ハッチ@宮崎さんおはようございます!(^^)!

やはり湯煎して細かい目も物で濾せば良いんですね! ありがとうございます(^.^)/~~~  分蜂シーズンが終わったら作ってみます。今は身体が三つ欲しいです!(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/3

jirochoさん、夏は暑いので私は巣脾片を集めておいて冬に作業してます。保管中スムシに喰われない様に冷凍庫に入れておきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中