ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱を移動したいですが事情があって1日3m程移動したいですが、

sakai 活動場所:愛知県
愛知県三河地方で趣味で蜂を飼っています。
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 647

入居1か月半になる日本蜜蜂の巣箱の移動について、1日当たり1mが限界でしょうか。
早朝3m程度の移動なら混乱はあるものの、女王のフェロモンを嗅ぎ分けて夕方までには混乱は収束すると思いますが如何でしょうか。

15m移動するのに1週間ごとに3mの5回移動は問題ありでしょうか。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/6

斜め上に70㎝では、近くに別巣箱があった影響かもしれませんが大混乱を招いたことがありました。

それ以降最長でも50㎝以内が安全と心得て注意するようにしてます。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/6

近くに別群がいる場合は問題が出るでしょうね。
自宅庭の場合は1群だけですので・・・。

今朝6時前に1.5m移動しました。直後は混乱していましたが1時間程で混乱は終息し、元位置に帰還した蜂も迂回飛行はするものの女王にいる箱に滑り込んでいます。

3日に一回の1.5mが限界でしょうか。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:2019 5/30

ハッチ@宮崎さん  m(_ _ )m

夕べ1.5メートル移動しました。今朝見たら異状ありませんでした。今晩も同じく移動して見ます。働き蜂が帰巣した後なら二メートル程度なら大丈夫ではないかと思うのですが、・・・?

ちなみに、10メートル離れたところにもう一群います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2019 5/30

masukawa01さんこんにちは、3m5日は無理と思います。
思い切って、2km離れた場所を確保し、1か月後に持ち帰ったら如何ですか。

sakai 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/30

そうですね.

様子を見ながら1日1mで移動を完了しました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中