ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

みっちーさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミツバチがキンリョウヘンに興味を示してくれません…

みっちー 活動場所:岩手県
小学校6年生からやってます。 変な研究心を持ってます。
投稿日:2019 5/6 , 閲覧 567

巣箱を違う場所3箇所に設置し、それぞれにキンリョウヘンとミスマフェット1鉢ずつ設置しました。

ですが、どこにも蜜蜂は来ず、私は岩手住まいで、岩手でも青森でも分蜂は始まっているのですが、偵察蜂も来ないので焦っています。

なぜでしょうか?

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 5/6

今現在の分蜂マップに報告あったものは↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8234057712829255056.jpeg"]

こんな感じでした。今シーズンインなとこでしょうか!?

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 5/13

コメントありがとうございました!回答していただいたとおり、まだ、これからのようです!

しばらく様子を見ていたところ、昨日やっと偵察蜂が数匹来てくれていました!

入居するかはわかりませんが、しばらく見守ろうと思います!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 5/13

ヨ.堕さん、

今日は青森市からの分蜂報告されていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4282512069997872129.jpeg"]
みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 5/13

そうですよね。青森でも数日前から分蜂が始まっていたので少し焦っています。無事入居してくれるといいのですが…

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2019 5/6

ミツバチのいる場所を探すことが1番です。

私は釣りをしますが、魚がいるか、釣れるかの情報を大切にしています。

tototoは、ミツバチを探したり、聞いたりして、巣箱設置をお願いして、素晴らしい場所の提供を受け、毎日、巣箱の確認に行っています(ミツバチ挑戦2年目)。

巣箱に、ミツロウを塗っていますか?

巣箱の年数が6カ月以上のあく抜きが出来ていますか?

近くの花にミツバチがいますか?

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 5/13

回答ありがとうございました!

近くにはたまにミツバチが来て、昨日、やっと偵察蜂が来てくれていました!

慎重に見守ろうと思います。

tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2019 5/13

ヨ.堕さん こんばんわ~。

やっぱり、一番大切なのはミツバチが近くにいるかどうかですよね~

みっちー 活動場所:岩手県
投稿日:2019 5/13

そうなんですよねー。ですが、近くの電柱にもミツバチがいたりするので、いることは確かなのですが。心配です。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中