ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
巣箱付近でのスズメバチ駆除について教えてください。

黒辻 活動場所:神奈川県
はじめて。 まだまだ分からないことがたくさんありますので皆様是非よろしくお願い致します。
投稿日:2019 5/10 , 閲覧 561


家の軒下に巣箱を設置しているのですが、どうも家の床下にスズメバチが巣を作ってしまったらしく、駆除しなければならなくなってしまいました。

床下につき、人が入るスペースも無いため殺虫剤を使用する事になりそうです。

この場合ミツバチたちにも確実に影響が出ますでしょうか?

箱の引っ越しをした方が良いのか、あるいは案外大丈夫なものなのか…

しかしながら巣箱の引っ越しをするにも土地が無いため困っております。。


よろしくお願い致します。

回答 2

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2019 5/10

巣箱とスズメバチの巣の位置関係、床下の通風状況がわからず、的確な回答はできないことを前提に回答します。巣箱近くに殺虫スプレーを噴射すれば、当然ミツバチに影響が出ます。スズメバチ用殺虫スプレーは特に強力です。ミツバチ全滅もあり得るでしょう。

1案 夜間に巣箱をビニールで完全に覆い、スズメバチの巣の一部に棒で穴を空け、スズメバチ用殺虫スプレーを2~3秒間 巣へ吹きつける。30分後には殺虫成分は散逸しているか? と思われ、ビニールを外す。ビニールで覆う時間が長くなれば、熱死・全滅の怖れがある。

2案 コガタスズメバチであれば、1~2週間 6ミリ目のネットで床下出入口を覆う。ミツバチは出入りし、コガタスズメは出入りできない。ただし、キイロスズメバチであれば、6ミリ目でも通過し効果はない。

コガタスズメバチとニホンミツバチの共存は可能ではないかとも思います。床下外観、巣箱写真を投稿されれば、もっと的確で良い回答が寄せられるかも知れません。

黒辻 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/10

葉隠さん


ご回答ありがとうございます。

位置関係的にスズメバチが出入りしている場所と2.3メートルの場所に巣箱がありますので、殺虫剤ですとおそらく影響は出てしまいますよね。

区の駆除部隊につき日中の作業となってしまうので、本格的に駆除をお願いする前に、1度ご提案いただいた2案の方を実行してみようと思います。


種類がよく分からないのですが、かなり大きいスズメバチなので細かい網目で床下の入り口を塞いでみようと思います。


ご丁寧にありがとうございます。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2019 5/11

スズメバチを掃除機で吸い取るのがいいでしょう、巣が見える所であればやり易いですが、吸い取りパイプが巣に届かない時はビニールパイプで延長します。働きバチはまだ少ないと思うのでまず巣の入り口の近くにパイプの先を置き、出入りするのを吸い取り、出てこなくなったらパイプで巣をつついて壊し、中にいる女王バチを吸い取ってしまえば一件落着です。掃除機の中のハチはそのまま死ぬまで置くか遠くに持って行って放すかします。

私は壁の中で巣がどこにあるのか分からない場合でもこの方法で働きバチだけを吸い取ってしまい、入り口をふさぐだけで作業を終わっています。今までで2回ありましたがまた出てくる事はなかったのですが数日後にまた出入りする事もあると思うので、その場合はまた吸い取って入り口をふさぎます。

黒辻 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 5/12

T.Y13さん


ご回答ありがとうございます。


掃除機延長作戦は思いつきませんでした。

塞いでも暴れ出すようでしたらその作戦で吸い取りたいと思います。

いかんせん狭い空間なので、入り口から近い場所に巣がある事を願います。。


ご丁寧なアドバイスありがとうございます!!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中