ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
岐阜県揖斐郡在住の者ですが、いまだに捕獲出来ません。

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
岐阜県揖斐郡の山間部で養蜂してます
投稿日:5/11 , 閲覧 368

岐阜県揖斐郡在住の者です。いまだに捕獲出来ません、2年程前から蜜蜂をあまり見ないのですがこれからまだ、捕獲できる可能性は有るでしょうか?

回答 6

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:5/11

蜜蜂が居なければ勝負にならないと思いますので、蜂蜜を少し水で薄めた物を置いて蜜蜂が居るかどうか確かめてみてはどうでしょうか。ちなみに私は居る前提で箱を置いて蜂が来なければこの場所はダメだとゆう判断をして翌年は場所を変えます。

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

ポチさん有り難うございます。

やってみます

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:5/11

恐らく、設置場所が適合していないのではないでしょうか?

岐阜県でもかなりの数の分蜂報告されています。中には逃去する群も有ろうかと思いますし

自然界にもいると思います。

設置場所を替えたり、待ち箱を増やすとかルアーやキンリョウヘンを活用するなりの工夫もしたら如何でしょう?

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/11

windy172002さんこんにちは早速有り難うございます。

ルアーもキンリョウヘンも設置してます。

辛抱強く待つしかないですね☺️

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/11

丸山養蜂家さん、こんにちは。これは岐阜県の養蜂家の方にお答え頂くほうが、説得力がありますが、キンリョウヘンやルアーなどの誘引剤を使用しても探索蜂も現れない、ということでしょうか。こちらは内陸部ですが分蜂は現在も続いておりますので、もし内陸であればチャンスは残っているものと信じたいです。

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/11

J&Hさん有り難うございます。

キンリョウヘンもルアーも設置してます。

明日場所を変えて頑張ってみます。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:5/11

丸山養蜂家さん、初めまして。

まだチャンスはあると思いますので頑張って下さい!近くにミツバチが居れば、興味を示すと思います。あまり反応がなければ、移動も考えた方が良いかもしれませんね。

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/11

さんだぁさん有り難うございます。

頑張ってみます。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/12

巣クズが有れば……

蜜蝋を取り出す作業と同様の事をすれば、近隣にミツバチが居れば、直ぐに飛んで寄ってくるんですが……

ミツバチ生息の指標にはなると思います。


序でに、巣箱の匂い付けにも使えるんですけど。ねぇ〜。

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

幕僚長さん有り難うございます

そういえば以前ミツロウ作りの最中に蜜蜂が寄って来ました

でも巣グズが無いので残念です

今日、場所を変えて挑戦してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

丸山養蜂家さん,こんにちは、初めまして,揖斐のほうは一時全滅したとの情報は聞いていますが、近年は少しづつ居ついているようです。昨年は本巣に2群強勢群を世話して頂いて、今年は8群分蜂して、二群の捕獲しただけです、こんなことからも、大分近くにもミツバチが飛んでいると思われます。
一度巣くずを燃やしてみてください、近くにおる場合は、即寄ってきます、
その蜂の様子で、待ちうけ箱を配置されたらいかがでしょうか。

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

カッツアイさん有り難うございます。

早速巣グズを調達してやってみます

guppy 活動場所:岐阜県
定年を機会に、興味のあった日本蜜蜂の養蜂に挑戦。
投稿日:5/12

同郡在住ですが、ことしは、4月中頃から探索蜂蜜が断続的にきておりますが、本体入居までいきません。

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

guppyさんこんにちは。

私は揖斐川町です

昨年、一昨年捕獲した場所で待ち箱設置してますが探偵蜂のたの字も来ない状況です

4月日頃からルアーを取り付けてます。

最近、キンリョウヘンが咲いたので設置しました。

焦ってます。

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

丸山養蜂家さん

guppy 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

丸山養蜂家さんこんにちは。

私も揖斐川町です。

2年前から殆ど見かけなくなっておりましたが、今年は先の投稿のとおりです。

ほぼ毎日数匹が出入りし、何日か居就いたり、居なくなったりの繰り返しでしたが、今日は、全く見かけません。

ですが、居ることはハッキリしたので、諦めず待とうと思っております。

群れの襲来に至らないのが?ですが・・・・

丸山養蜂家 活動場所:岐阜県
投稿日:5/12

guppyさん

私は6年目です。最高2軍居ましたが

採蜜が多すぎたり、暑さで巣落ちしたり、スムシ被害だったり、女王蜂が居なくなったりで、今0軍です。

私の経験ですが探偵蜂が居なくなって諦めかけた頃

いきなり飛来して来ます。

可能性は有りますよ。

kro@岐阜 活動場所:岐阜県本巣
投稿日:5/13

揖斐川町はご近所さんですね。よろしくお願いします。
揖斐川町のとある有名な工場の付近を観察したときに、日本ミツバチも西洋も含め多くのミツバチを見つけることが出来ましたので、待ち箱を置いてみました。
ちょこちょことキンリョウヘンに探索蜂が訪れるのですが、集団引っ越しには至っていません。
未だ、待ち箱はキンリョウヘンとともに放置してあります。

まだまだ可能性はありますがたくさんいるという感触はありませんので、ちょっと探ってみる必要はあるかもです。

このあたりでは、西洋を飼われているところがありますので、西洋ならたくさん見かけますよ。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中