ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居後2日目くらいです。巣門の前でかなり激しく喧嘩をしています。

hako 活動場所:長野県
遥か遠い希望で言っていた「蜂飼ってみたいよね〜。」という挨拶が自宅の木の洞に巣を作った日本蜜蜂のおかげで現実になる…か!日々思案中のへっぽこ養蜂家です。
投稿日:2019 5/11 , 閲覧 679
[uploaded-video="c5473a9073e711e9988b83c93488bd66"]

入居後2日目くらいです。

他の群れの蜂でしょうか。かなり激しくやられているようです。

幸い死骸はないようですが、昨日と今日14時から14時半ころに同じ状態がみられました。

初めてのことなので、入居に確信が持てずルアーをつけっぱなしにしていたため誘引されて他の群れがやってきたのでしょうか?

この後、ルアーを外しましたがまた同じ状態が見られた時はどうしたらよいでしょうか。

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/11

こんばんは、初めましてm(_ _)m。

こう言う場合は毎回、もう1つ巣箱を近くに置くと言う回答を良く目にしました。

私の待ち箱も今日はケンカが見受けられました(^-^)現在こちらは分蜂終盤もしくは終結と言う時期だと思っていましたが、2つ残していた待ち箱両方でケンカが見受けられ、今更また待ち箱増やすのも面倒だなと思い、ひとまず入居待ちをしています。

hako 活動場所:長野県
投稿日:2019 5/12

獅子頭さん

おはようございます。

昨日と一昨日は私が住む土地では分蜂の最盛期だったようです。

ご近所の方も「入ったらしい」と話していました。

実は、4個並べてあるうちの1つにルアーをつけてそこだけ入居ました。

夕方遅くになって、別の巣箱にルアーを移動したので今日は様子を見てみます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 5/12

hakoさん おはようございますm(_ _)mそぅだったんですね(^-^)

更に入ると良いですね!

投稿中